【資産状況】2020年8月末の総資産は8,864,329円でした(社会人4年目26歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

毎月月末に実施している総資産集計をやっていきます。

 

私は毎月月末時点での資産状況を毎月エクセルにまとめています。

目的は資産推移の把握です。

常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

さて、今月もまとめていきます。

2020年8月末の資産状況

2020年8月末の総資産は¥8,864,329でした。

前月比では+約52万円昨年同期比では+約300万円となりました。

今月中旬頃には900万円突破も見えていたのですが、月末の株安で惜しくも届かず。

来月には900万円代に乗せたいですね。

目標は今年中に総資産1,000万円突破です。
近頃浪費が多いので、支出をできるだけ抑えながら1,000万円突破を目指していきます。

 

一方で、不動産投資を進めていく計画があるので、現金比率を上げていこうと思っています。

今までが逆に現金比率が低すぎましたね。
従来はできるだけ機会損失を少なくしようとフルインベストしてきましたが、今後は現金をできるだけ増やしていく予定です。

現状、株高局面でもありますしね。

2020年資産推移

2020年1月末からの資産推移です。

7月末にやっとこさ1月末の高値を超え、今月は更に資産を増加させることができました。

私の総資産は9割以上が株式で構成されているため、株式市場の上下にかなり左右されます。

今月は比較的株高が続きましたが、今後株価が下落局面に陥ればそうはいきませんね。

できれば日々の株価に一喜一憂せず過ごしていきたいものです。

統計来資産推移

私が統計を開始した、2018年1月末からの資産推移です。

こうして見てみると、順調に右肩上がりで資産が築けているようです。

まぁ、ほとんど給与からの入金によるものですが。

 

こうして資産状況を記録に残しておくことを強くオススメします。

記録をつけるのは意外と面白いですし、なにより普段の資産状況を把握することで倹約のモチベーション維持に繋がります。

 

引き続き、サラリーマンで得た給与を愚直に株式投資へと充て、資産を最大化させていきます。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓ワンクリックして頂けると泣いて喜びます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。