ブログ開設1年経過。過去最高収益達成!

2019年2月8日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ついに、ついに、、2019年2月8日でブログ開設1年が経過しました。

長いようであっという間の1年間でした。「あ、もう1年か」って軽い感じで今を迎えております。

さて、このブログの経過記事を書くのもこれが最後であると思います。

今までは1ヶ月ごとの節目で感じたブログの変化を記事にしてきました。↓

–>> ブログ開設1ヶ月目の収益を赤裸々に公開

–>> ブログ開設2ヶ月経過。収益は前月比130倍に

–>> ブログ開設3ヶ月目の経過報告

–>> ブログ開設4ヶ月経過。着実に成長してきている

–>> ブログ開設5ヶ月経過。月間1,000PV達成

–>> ブログ開設半年経過!1日100PVが安定してきた

–>> ブログ開設7ヶ月経過報告

–>> ブログ開設8ヶ月経過。累計収益1万円突破

–>> ブログ開設9ヶ月経過。我慢の時か、、

–>> ブログ開設10ヶ月経過。収益がお小遣い化してきた

–>> ブログ開設11ヶ月経過報告

これまで同様、ブログを開設してから1年経過時点での変化をまとめていきます。

記事数について

ブログを開設してから、1年間で186記事を投稿することとなりました。(当記事含む)

単純計算すると、ちょうど2日に1記事投稿したことになりますね。

そんなに書いていたんだなぁ、と自分でも驚いています。

正直、自分のイメージでは3日1記事くらいのペースだと考えてました。

11ヶ月目のブログのモチベーションがなぜか上がり、
11ヶ月では過去最高の20記事を投稿していました。

モチベーションの変化もありますが、地味にここまで続けてこれました。

PV数について

惜しくも15,000PV/月には届きませんでしたが、14,700PV/月となりました。

PV数はブログを開設してから月を重ねるごとに増加していき、右肩上がりの推移となりました。

若干伸び率は鈍化気味ですが、少しずつ増加しています。

すごいブロガーですと、数ヶ月で月間5万PVとか、
10万PVといった方もいますが、私みたいな弱小ブロガーでは無理ですね。

地味ではありますが、少しずつ積み上げていくしかありません。

弱小ブロガーなりのブログの育て方というのがあるのではないかと思います。

ちなみに、1年間合計PVは7万PVでした。

収益について

さて、気になるのは収益ですよね。

このPVで、しかも過去最高収益とかいってるし、どのくらい稼げたのでしょうか。

規約上にごした言い方になりますが、
Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトの3つ合計で、

野口さん9枚弱でした。

え、そんなもん?って思う人もいるかと思いますが、
自分にとっては大きな金額あり、貴重なお金です。

この金額はブログを開設してから過去最高の収益となりました。
1年の締めくくりを華々しい結果で終えることができてよかったです。

年間でどのくらい稼いだの?って気になると思いますが、

確定収益でおよそ4万円弱でした。

ここからサーバー代とドメイン代が引かれますので、およそ3万5千円の黒字ですね。

ただ、ブログに割いた時間を考慮すると、時給は数十円程度であると思います。

アルバイトしたほうがよっぽど稼げるという結果になりました。(笑)

まとめ

あれ、もうまとめ?そうです。まとめです。

今までは読まれた記事をランキングで掲載していましたが、
需要ないし面倒なので、最後の最後で打ち切りです。

  • ブログ開設1年間のPV数は約7万PVでした。
  • 1年間で約3万5千円の黒字
  • ブログ書くよりバイトしろ

てな感じでした。

ブログを1年間続けてこれたのは、地味に習慣づけができていたからでしょうか。
なにかあれば、「あ、これネタにしよ」ってな思考回路が働いていましたからね。

習慣づけとは怖いものです。

 

さて当ブログも明日より2年目に入ります。

今後も更新していく所存でありますので、よろしくお願いします。