アドセンスの関連コンテンツユニットが4000PVで開放されたよ

2019年9月26日

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスはブログを運営している方にはおなじみですね。

 

なにか分からない方向けに一応説明しておきますと、自分(自社)のウェブサイト広告を掲載することで収益を得ることができるサービスのことです。

 

ウェブ広告は大きく、「クリック報酬型」と「成果報酬型」の2つに分けられます。

「クリック報酬型」はクリックされるだけで報酬が貰えます。成果報酬型は購入等の契約が生じないと報酬は発生しません。

アドセンスは前者のクリック報酬型になります。

 

アドセンスはクリックされるだけで報酬が発生するという手軽さと、他のクリック報酬型と比較すると単価が高いというのが支持され、今では稼いでいる人のほとんどがアドセンスを利用しています。

 

広告のバリエーションが多く、ジャンルが広いという大きなメリットもあります。このことから、記事と広告がマッチしやすくなり、クリックされやすくなります。

また、運営がグーグルということもあり、多くの人から支持されています。

 

アドセンスの関連コンテンツ

そんなブロガーとは切っても切れない関係のグーグルアドセンスですが、関連コンテンツ機能というものが存在します。

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

出所:関連コンテンツ機能について – AdSenseヘルプ

要は、よく記事下に貼られている「おすすめ記事」機能のアドセンス版のことです。

こういったやつをよくブログの記事下で見ると思います。

わかりにくいですが、広告が3つ混じってます。こちらに掲載された広告がクリックされるだけで掲載元に収益が発生します。

 

ちなみに、この広告はブログのカテゴリを基準にして選択されるようです。

よって、投資関係のブログは投資関係の広告、スポーツ関係のブログはスポーツ関係の広告が表示されるようになっています。

 

関連コンテンツのメリット

さてこの関連コンテンツですが、ブロガーにとって大きなメリットがあります。

メリットは大きく下記2つでしょうか。

 

1,PVと滞在時間の増加

2,広告掲載

 

まず1つ目としては、PV(ページビュー)と滞在時間の増加を見込めるそうです。

テストの結果によると、平均的なおすすめの関連コンテンツでページビュー数が 9%、滞在時間が 10% 向上します。

出所:関連コンテンツ機能について – AdSenseヘルプ

天下のアドセンスさんがそう言ってるんですから信じるしかありません。

PV9%、滞在時間10%向上は非常に大きいですよ。

 

2つ目は広告が掲載できることです。

こちらは大きなメリットでして、関係のある広告を表示することでクリック率が上がる仕組みとなっています。

実際に、記事下に関連コンテンツを貼ることはブログの間では鉄板となっています。

 

関連コンテンツを掲載できる条件

この便利な関連コンテンツですが、アドセンスの審査を通っただけでは掲載できません。

掲載するためにはある一定の条件が設けられているそうです。

その条件はアドセンス側では公表されていないんですよ。実に嫌らしいですよね。

 

アドセンスのヘルプページでは下記のように記載されています。

利用資格 意味
現在関連コンテンツ ユニットを利用できません サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしていません。
関連コンテンツ ユニットを利用できます サイトがトラフィック量とページ数の最低要件を満たしています。

出所:関連コンテンツ機能について – AdSenseヘルプ

 

上記を一言で言うと、ある一定のアクセス数がないと関連コンテンツ使っちゃダメよってことです。

たったこれだけ?これじゃいつ関連コンテンツが開放されるか分かりません。

 

ということで、ご参考までに弊ブログの関連コンテンツが開放された条件を公表しちゃいます。

ブログ開設日 2018年2月8日
関連コンテンツ開放日 2018年8月20日頃(?)
月間PV 約4,000(2018年7月~8月)
累計PV 約1万
記事数 110記事

 

ざっくりとですが、こんな感じです。

ブログ開設から約半年で関連コンテンツを開放できたことになります。

公式からもアナウンスされていますが、重要なポイントは記事数とPVなのかもしれません。

まとめ

最後にまとめとなりますが、関連コンテンツユニットはブログへ大きなメリットがあります。

ただ、アドセンスがユニットを開放してくれるのは時間と労力がかかりそうです。

上記に弊ブログでの開放条件を記載しましたので、ご参考になれば幸いです。

 

また、ブログだけでなく何事にも言えることですが、諦めずにコツコツと継続することが重要です。

継続することで後に大きな財産となり得るでしょう。なんてかっこいいことを言ってまとめます。(笑)