【資産状況】2021年12月末の総資産は18,321,850円でした(社会人5年目27歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月末も資産状況の定点観測をしていきます。

ただ今回は年末ということもあり、本記事では現時点の総資産公開のみとします。
2021年の資産総まとめについては別記事にてまとめる予定です。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。

目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2021年12月末の資産状況

2021年12月末の総資産は¥18,321,850でした。

前月比では+約105万円、昨年同期比では+約702万円でした。

 

ついに総資産が1,800万円を超えました。2,000万円まで手の届く範囲になったでしょうか。

冬のボーナスの影響もあり、前月比では100万円以上資産が増えました。
ただメーカーのボーナスなんざたかが知れていますので、これに加えて保有している金融資産が伸びたのも大きく資産増加に寄与しています。

昨年同期比では約700万円増加しました。
1年間で年収以上の資産が増えている訳ですから、投資の上澄みをなんとか享受できたのではないかと思います。

2021年は大きく増えた年だった

もちろんのことですが、株式市場という比較的リスクのある金融商品に投資している以上、増える年もあれば減る年もあります。

今年は大きく増えた年となりましたが、これはイレギュラーであるということは念頭に置いておくべきであると思います。

 

現在は大幅な金融緩和で世の中にはお金がジャブジャブと流れており、我々投資を行っている人たちは上手くその上澄みを享受できた訳です。

このようなイレギュラーな金融緩和は永遠には続けられません。いつかはその代償が来るということは覚悟しておくべきでしょう。

とはいえ、株式市場は長らく成長してきました。
結局のところ超長期で見れば平均値に収束していく訳ですから、我々のような一般庶民は時間を味方につけて超長期目線で投資していきましょう。

 

冒頭でも述べましたが、今回の記事は資産状況の公開のみとします。

その他に資産推移や株式売却によるトレード収支等の細かな点については別記事にてまとめる予定です。

 

2021年も残りあと僅かとなりましたが、皆様お身体に気をつけてよいお年をお過ごしください。

来年も株式市場は安定した年となりますように。簡単では御座いますが、結びとさせて頂きます。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ