【資産状況】2023年7月末の総資産は26,940,678円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月も資産公開記事のみはしっかり上げていきます。

なお、コメントを頂きましたが今年のオリックス優待比較記事がやりません。もう遅いですし時間もないので。

これを楽しみにしていたファンの皆様にはお詫び申し上げます。

 

さて資産の棚卸しをしていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2023年7月末の資産状況

2023年7月末の総資産は¥26,940,678でした。
前月比で+約205万円、昨年同期比では+約856万円でした。

7月は先月に続き更に資産が増えました。円安・株高ありがたや。ナムナム

またボーナスも出ましたのでもちろんそれも加わっております。

統計来資産推移

統計を開始した2018年1月からの資産推移です。

ちょWWW、おまWWWW、増えすぎやろWWW と調子に乗りたくなるのも分かりますが一旦深呼吸して冷静を保ちましょう。

あともうちょいでアッパーマス層に入れるわけですが、こうして俯瞰して見ると資産の増加は資産が増えるに連れて加速していくことがよく分かります。

と言っても今年の増え方は少し異常ですね。

アセットアロケーション

資産配分です。

相変わらず個別株の割合が50%程度と高めではありますが、少しずつ投資信託と現金の割合を高めてきています。

理由はリセッション及び、市場の急落に備えてのリスク分散という側面からです。

とはいえ市場では景気後退は来ないのではないか、とか金融引き締めの軟着陸(ソフトランディング)とか囁かれてはいますが、何が起こるか分かりませんからね。それが金融市場というものです。

 

もし仮に金融市場の暴落や下落に直面したときに我々がやるべきことは「愚直に積み立てる」ただこれだけです。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ