【超悲報】ウェルズ・ファーゴ(WFC)減配か。最近買ったワイ涙目

2020年7月15日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ウェルズ・ファーゴ(WFC)が第3四半期の配当を削減する可能性があるとCNBCで報道されました。

 

 

追記:7/14に決算発表がありました。内容については以下記事ご参照ください。

7/14に配当についての発表予想

7月14日の四半期業績を発表する前に、配当についての発表があるとのこと。

 

FRB(米連邦準備制度理事会)は6月26日に新型コロナウイルスのパンデミックによる先行き不透明感から、米国の主要銀行に対し増配や自社株買い再開の禁止を指示しています。

この禁止は少なくとも7-9月(第3四半期)の間は続くようです。

この方針に準拠する形でウェルズ・ファーゴも配当の削減を検討しているとのこと。

特にウェルズ・ファーゴは配当削減の有望候補として名が上がっているようです。

 

各主要銀行は危機の早い段階で自社株買いを停止していますが、配当金は投資家から安定した収益源としてみなされているため、配当の削減には消極的でした。

ただ、今回のFRBの指示により、配当を削減せざる得なくなっています。

リーマンショック時には3年間配当引き上げせず

リーマンショック時には金融セクターの多くは配当を削減していますが、FRBは2011年まで配当の引き上げを許可しませんでした。

今回の新型コロナ危機の影響による減配の可能性は十分にあるでしょう。

今のところ第3四半期についての言及ですが、長期的な影響となれば数年間の減配は覚悟しておいた方がいいかもしれません。

WEC株価チャート

WFC 6ヶ月チャート 出所:Yahoo!finance

株価はコロナショック以降低調が続いています。

プレマーケットでは本発表についての反応は特になかったように感じます。

地合いの影響もありましたが、前日比+1.42%で引けています。

WFCを最近買っています・・・

ちなみに当方、この発表前にWFCを新規購入しています。

毎度のことながら、タイミング悪く買ってしまうんですよね・・・。

これを不運というべきか、それとも神は試練を与えてくれているのか。

新規購入に加えてその後に買い増しも実施しています。

平均取得単価は約27ドル、含み損は約-5%・・・、やらかしてるなぁ。

やはりこういった世界的規模の危機に金融セクターは弱いですね。

低いところで拾えたと思っていましたが、まだ底は遠いのでしょうか。

 

※投資は自己責任でお願いします。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓ワンクリックして頂けると泣いて喜びます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。