ブログを続けて4年が経過しました。PV・収益等

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ブログを開設してから早いもので4年が経っていました。

自分の忘備録がてらなにか発信できたらいいなあと思い立って当ブログを開設したのが2018年2月のことでした。

 

ブログ界隈で成果を出している人たちと比べると大したことはありませんが、結果として継続していたら自ずとPV(ページビュー)や収益がついてきたような気がします。

今回の記事では4年継続したブログのPVや収益についてまとめ、更に続けてきて見えてきたことについて書いていければと思います。

最近ブログを立ち上げた人、そして今壁にぶち当たっている人、そういった人たちに向けて何か少しでもヒントになれば幸いです。

ブログ開設から4年の運営状況

まず当ブログの運営状況についてざっと見ていきます。

この4年間、まあいろいろありましたね。

PV(ページビュー)について

最初にPVから見ていきます。

この数値はどれだけブログに訪問されたかを表したものです。ブロガーレベルの一つの指標としてよく見られがちな数字ですね。

 

さて当ブログの4年間での合計PVですが、1,095,301PVでした。

 

昨年の12月に100万PVを達成したばかりですが、そこから2ヶ月で10万PV近く増加しました。

ちなみに3年経過時点では約50万PVでしたので、そこから1年で倍以上に増えています。まさにブログ継続の複利というものを実感できているような気がします。

 

月間PV推移

ブログを開設してからの月間でのPV推移です。更新挫折により一部未計測期間が含まれます。

お恥ずかしい話ですが、直近のPVは下落傾向となっています。理由は多分サーバー変更による影響と更新頻度の低下です。

なんとかV字回復できればいいなあと思っています。引き続き頑張ります。

記事数について

次に記事数です。この4年間でどの程度のゴミ記事をインターネットという海に放流してきたのでしょうか。

答えは、647記事でした。

年間で均すと約161/年、月平均にすると約13/月でした。
5日で2記事、10日で4記事書いている計算ですね。

 

年別にすると以下記事数です。

  • 2018年:152記事
  • 2019年:83記事
  • 2020年:217記事
  • 2021年:180記事
  • 2022年:15記事

特にコロナ禍に入ってからの2020年の春~夏頃はほぼ毎日更新していましたので、その時期は記事を量産していましたね。その影響が大きく寄与しているものと思われます。

ただこの頃は今と比較してゴミ記事ばかりでした。(今もゴミ記事ですが)

収益について

さてお次は皆さん気になるであろう収益についてです。

初っ端結論から言っちゃいますが、4年間でのトータル収益は

¥471,677でした。

サーバー代、ドメイン代が年間5,000円掛かりますので、実際の純利益は45万円くらいでしょうか。

 

これを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれだと思いますが、わたくし個人的には”自分の起こした行動”から0→1を築くことができた、自らの力でお金を稼ぐことができた。

これが何よりも大きな経験であると思っています。価値には代えられない、まさにプライスレスな経験ということですね。

 

またこちらもPV同様にブログ継続の複利というものが如実に現れているような気がします。

というのも、3年継続した時点での収益は約19万円でしたので、そこから1年で3年間合計収益の2倍以上の収益を計上できています。

これは確実に継続が結果としてついてきたものと言って良いと思います。

PV単価

直近では1PV当りの収益(PV単価)も増加してきています。

ブログ開設初期ではPV単価は平均0.4円/PVでしたが、直近1年間は0.5円/PVとなっています。

ちなみにこのPV単価は寄稿記事等の依頼が寄せられた際の価格交渉材料として使用できますから、高めることに越したことはないのです。

ブログを4年継続して見えてきたもの

4年継続してみて思うのが、「よくここまで続いたなあ」「あれ、いつの間にか4年経っていたんだなあ」そんな気持ちを今抱いています。

特に長く続けようと思って始めた訳でもありませんし、たくさん稼ごうと思ってブログを作った訳でもありません。

ただ、そんなブログを書くのがいつの間にか楽しんでる自分がいて、更にそれが習慣化していた。それがここまで続けてこれた大きな要因なのかなと思っています。

ブログの複利効果

特にブログを継続できて思ったことが、ブログにも複利効果と似たようなものがあるんじゃないかということ。

PVや収益といった数字に如実に現れているのがなによりの証拠ですね。

当ブログで何度も出てきていますが、「継続は力なり」まさにこの言葉に集約されると思います。

 

長く継続できた理由については↓記事でまとめています。

アウトプットのトレーニングになった

またブログを書き続けてきて、アウトプットするという作業の一つトレーニングになったような気がします。

このアウトプットというのは非常に重要な行為で、以下メリットをもたらします。

  • 人に教えるスキルが上がる
  • 記憶力向上
  • 自身の理解度向上

 

ブログを書く際は調べるという行為は欠かせません。

調べたことを自分なりにまとめてそれを記事にアウトプットする、こういった作業がブログに関わらず仕事の面、また人とコミュニケーションを取る上でそのプロセスが自然と身についていました。

これは続けてきてなによりの収穫なのではないかと思っています。

まとめ

・続けよう

一言でまとめるならまさにこの言葉がうってつけでしょう。

簡単に言っていますがこの続けるという行為はなによりも難しいです。

ただ継続して見えてくるものというが必ずあるはずです。これはブログも然り、勉強も然り、仕事も然り、スポーツも然り、資産運用も然り、何事にも言えることだと思います。

 

とはいえ闇雲に継続していては意味はありません。思考停止で続けても無意味です。

時に立ち止まるときがあると思いますが、そこで思考を巡らせ試行錯誤しながら続けていく、これが大事なことであると思っています。

 

引き続き当ブログは継続していく所存でありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ