【ブログ運営報告】200記事達成して見えた景色

2020年7月14日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

私は、資産運用の軌跡の記録、また副業としての収益を目的に2018年2月に弊ブログを開設しました。

そんな弊ブログですが、気づいたら200記事のコンテンツを生産していました。

もちろん中にはコンテンツと言えるかどうか質の低い記事も含まれています。

ですが200記事という大台を突破できたのはここまでブログを続けてこられたからであると思います。やはり継続は大事ですね。

以前、100記事を達成したときのブログの変化をまとめてみましたが、今回は200記事達成での変化をまとめていきます。

 

 

タイトルを見ればわかりますが、実は100記事達成したときは特に大きな変化はなかったんですよね。

今回は200記事に近づくにつれ、少しずつ変化が生まれていきました。

200記事達成して見えた景色

PVが爆発的に増加

まず、一番大きな変化はPV(ページビュー)の増加でしょう。

上のグラフはPV推移をまとめたグラフです。

月を重ねるごとにPV数は増加していきました。

2019年2月のPV数は減少しているように見えますが、1日あたりのPV数はしっかり増加しています。(2月は日数が他の月と比べると少ないんです。(28日間))

ちなみに、100記事達成した2018年7月時点(2,300PVくらい)での変化はまだ極端には現れていませんでした。

爆発的にPV数が増えていったのはそのあとなんですよね。

 

現在は2018年3月中旬時点ですが、一日あたりのPV数は増加し続けています。

ありがたいことに、今では1日あたり600~700PVを記録しています。

少しずつではありますが、ブログの成長というものを感じます。

収益増加

PVの変化もですが、収益部分の変化も目覚ましいです。

PVの増加とともに、収益も比例するように増加していっています。

マネタイズが下手くそなので、まだそこまで大きな収益にはなっていませんが、(まだ単月1万円超えられていない)毎月安定して5,000円以上の収益を稼いでくれています。

お小遣い程度ではありますが、あるのとないのとでは全く違いますよね。

また、ブログ収益は開設から累計で諭吉さん5枚を生んでくれました。

繋がりが増えた

これは200記事達成してのものではありませんが、ブログを継続していって繋がりが増えました。

資産運用系のブログをやってらっしゃるブロガーや、サラリーマンブロガー、はたまた全くことなるブロガーとの繋がりが増加していったように感じます。

情報交換やブログ継続の励みになりますので、非常に嬉しいですね。

まとめ

最後に簡単にまとめです。

200記事達成での変化を通して学んだことは下記3つとなりました。

  1. ブログはコンテンツの増加によって確実に成長する
  2. ブログの成長には継続する力(習慣化)が重要
  3. 継続で繋がりが増加する

ブログは継続することで確実に大きくなります。
大きくなるということは、それだけたくさんの人に見られるブログとなり、それと比例して周囲との繋がりが増えていきます。

またブログの成長には、「習慣化」が非常に重要なプロセスとなってきます。

これはブログに限らず、資産運用や自分磨きなんかにもいえることですよね。

 

自分磨きなんかは、客観的に見ないと分かりませんし、なにしろ具体的な数字やものとしての変化はわかりにくいです。

とはいえ、ブログというものはPVや収益としてわかりやすくそれを表現してくれます。

 

私がブログを開設して得られた一番の収穫はPVでも収益でもなく、習慣化の重要性を分からせてくれたことかもしれません。