【ブログ運営報告】開設3年1ヶ月目で過去最高PV達成

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

私は毎月のようにブログの報告記事をアップしていますが、今月も同様に赤裸々に公開していきます。

2021年2月はタイトルにもある通り、過去最高のページビューを達成しました。また収益も同様に過去最高となりました。

さて以下詳細見ていきます。

【2021年2月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

最初にPVから見ていきます。

2021年2月のPVは、68,272PVでした。

 

これは歴代の単月記録で過去最高の数字となりました。

2月は1ヶ月が28日間と他の月と比較すると短いですが、なんともまあいろいろ記事がバズったことで最高記録を達成することができました。

先月のブログ3周年記事では5万PV達成したいなあ・・・と書いていましたが、かなりオーバーシュートして目標を達成することができました。

 

ちなみに先月(2021年1月)のPVは47,911PVでしたので、前月比42%アップという結果でした。

次月についてはそう簡単にはいかないでしょうが、目指すところは今年中に10万PV突破です。引き続き更新頑張ります。

PV推移

PV推移です。

気持ち悪いくらい順調に増加しています。

このまま行けば10万PV突破も夢ではないかもしれません。ただ引き続き気を抜くことなく更新をしていきたいと思います。

何度も言っていますが、ブログは更新が命です。更新なくてはブログは死んだマグロのようなものなのです。

流入元

主な流入元について見てみます。

私のブログはTwitterからの流入がほとんどと見られているようですが、それはちょっと違います。

確かに最近はTwitterのフォロワーも増え、それに伴って流入も増加傾向になりますが、当ブログの流入元は約7割が自然検索からとなっています。

逆にTwitterからの流入(Social)は2割もありません。

地味にGoogle神から評価されてるブログなんですよね。(笑)

流入チャネルについて
Organic Search(オーガニックサーチ)・・・自然検索流入。GoogleやYahoo等の検索エンジンからの流入
Social(ソーシャル)・・・Twitter等のSNSからの流入。
Referral(リファーラル)・・・個人ブログなどの他サイトからの流入。
Direct(ダイレクト)・・・ブックマークやアドレスバーへの入力からの流入。

記事数について

2021年2月に更新した記事は18記事でした。

 

28日間分の18ですから、3日で2記事くらいの更新ペースですかね。

以前と比べて更新ペースは落ち気味ではありますが、なんとか頑張った方なんじゃないですかね。

昨年の夏頃はほぼ毎日更新していましたが、あのときはちょっと狂ってましたわ。(時間があったってのもありましたけどね。)

2020年5月~9月の記事数

収益について

気になる収益について見ていきましょう。

結論から書くと、2021年2月のブログ収益は¥23,838でした。

収益についてもPV同様過去最高の数字となりました。

 

詳しい内訳は書けませんが、割合で表すとこんな感じ。(計算すれば大体分かります笑)

  • アドセンス(80%)
  • Amazonアソシエイト(16%)
  • 楽天アフィリエイト(4%)

相変わらずアドセンスに依存したブログ収益となっています。

 

ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)を利用すれば恐らくもっと稼げるでしょうが、いかんせんいい案件がない!

なんかいい案件ありませんかね?

情弱を陥れるようなクソアフィではなくて、もっとWin-Winになれるやつ。ないかそんなもん。

ぶち子さんいわく、アフィリエイトはのめり込むと辞められなくなるらしいです。麻薬みたいのもんですかね。

収益推移

ブログの収益推移です。

綺麗な右肩上がりですね。これはS&P500もビックリな上昇曲線です。

ブログを開設してから初めて収益が2万円を超えました。引き続き収益にこだわらず、ゆったりまったり続けていければと思います。

ブログのモチベーションについて

そんなに大して稼げないブログを続けられるモチベーションってなに?確かになんでしょう・・・。

これたまに聞かれるんですよね。

考えてみたのですが、結局のところ承認欲求にいくつのかなあと思っています。

自分の創作物が誰かに評価されるのって嬉しいことですし、なにより私はなにかを作ることが好きですからね。

また、こんな趣味程度のブログに月に数万人と訪れてくれていて、着実に大きくなっていますから、なんかこう・・・、自分の作ったものが大きくなっていくことが楽しいんですよね。

シムシティで自分が作った町に人が移住してきて、更に大きく発展していく姿を見るのって楽しいですよね。それと似た気持ちです。

 

もっと言えばこんなブログでもお小遣い程度の収益は発生していますから、それもモチベーションの一つではありますね。

まとめ

・ブログ書け

はい、定番の言葉でました。

これ同じこと5万回くらい書いてますね。

ただ本当にこの言葉に集約されるんですよね。

ブログを書けば文章力は付いてくると思いますし、見やすいブログの書き方というか構成というか、そんなものも力となって付いてくるのかなあとも思います。

私自身、ブログを書いていたからか報告書やプレゼン資料を作った際に上司から褒められたことが何度かあります。

ブログの影響かはよく分かりませんが、とにかく「ブログ書け」それだけです。

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。