【ブログ収益公開】2020年5月のGoogleアップデートからV字回復した件

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

 

2020年5月に大規模なGoogleコアアルゴリズムアップデートがありましたね。

私もアップデートを被弾し惨状となりましたが、それから見事にV字回復を達成、収益も過去最高を達成しました。

今回はアップデートから回復するためにやったことを書いていきたいと思います。

ブログ収益も載せてますので見ていってください。(記事後半)

2020年5月のコアアップデートを被弾

5月5日にnamazで通常より大きな変動が観測されており、2020年1月に実施されたものと同規模の最大級アップデートが実施されました。

特に今回のアップデートは企業などの公式ページを優先的に順位表示されるようになり、個人ブロガーはかなり苦労したはずです。

当方もその一人です。

そもそもPV自体多くない弱小ブロガーの当方ですら、アップデート前後と比較してPVは30%以上の大幅マイナスとなりました。

アップデート後にやったこと

  • 毎日更新
  • プラグイン「BJ Lazy Load」を導入

基本的にやったことは上記2つくらいです。

特別なことは特にありません。

毎日更新

毎日更新はブログを大きくしていくためには必須の条件ですよね。
多くのブロガーは周知のことだと思います。

毎日更新と一言で言ってもこれはかなり難しい。

ブログを毎日書き続けるのってめちゃくちゃ難しいんですよ。ブログを書いていれば死ぬほど共感できるはずです。

 

私は”ほぼ”毎日更新を4月末から今まで継続しています。

2日だけ絶たれてしまったのでほぼとしていますが、ここのところ在宅勤務で比較的時間に余裕があるためできるだけ更新するようにしていました。

更新頻度ではなく記事の質が重要であるという意見もあるようですが、それでもやはり毎日更新は偉大であると思います。

プラグイン「BJ Lazy Load」を導入

サイトの表示速度を改善するプラグイン「BJ Lazy Load」を導入しました。

BJ Lazy LoadとはWordPressのプラグインで、記事の画像を一気に読み込まず、画面のスクロールに沿って画像を順に読み込んでくれるプラグインです。

 

これを導入して以降、GTmetrixのWEBsite Speed(サイトパフォーマンス計測サイト)でPageSpeed Score ”C”(79%)、YSlow Score ”C”(74%)へ改善されました。

現状スコアはまずまずといったところですが、導入前はスコアD,Eでしたので大幅な改善といってよいでしょう。

サイトの表示速度はGoogleにとって大きな要素で、検索順位を上げるには必須の条件となっています。

改善結果

これらを実施してからの改善結果は以下の通りです。

PV

6/18以降PVは爆発的に増加し、デイリー1,000PV以上は安定して到達できるようになりました。

6月は過去最高の28,605PVでした。

5月は14,340PVでしたので200%の上昇となりました。

アップデート前平均500PV/日からアップデート後しばらくで平均1,000PV以上/日と2倍以上増加しPVはV字回復いたしました。

正直、今回の改善が評価されたかどうかは不明です。

毎日更新の影響かもしれませんし、サイト速度が改善された影響かもしれません。もしくは両方かもしれません。

何れにせよ、PVが大幅に増加したことは確かです。

収益

Googleの規約違反になるためぼかした書き方をしますが、

結果、1.3諭吉でした。

1ヶ月で諭吉を超える収益を得ることができました。ありがとうございます。

これも読者様が訪問して頂けるお陰で御座います。

この金額についてはブログを開設してから過去最高収益となりました。

ちなみに5月は0.25諭吉でしたのでこちらも大幅上昇です。正直驚きました。

 

ブログ開設1年のときに諭吉0.9の収益で過去最高でしたがそれを超えられずに1年半。
開設2年半にしてやっとこさ諭吉超えを達成です。

内訳としては99%がアドセンスからの収益です。
残念ながら、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトはほとんど収益が上がっていません。

まとめ

  • ブログ書け

最後にまとめですが、この一言に尽きます。

今後もマイペースでブログを続けていく所存ですのでよろしくお願いします。

 

↓ワンクリックして頂けると泣いて喜びます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。