【ブロガー朗報】NAVERまとめ 9月でサービス終了へ

2020年7月1日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ブロガーにとって朗報(?)なニュースが飛び込んできました。

「NAVERまとめ」が9月30日でサービスを終了するようです。

Google検索で優先的に表示されていたNAVERまとめが終了します。

ブロガーにとっては朗報なのではないでしょうか?(適当)

特に私のような弱小ブロガーではGoogleの検索順位は下位の方に表示されます。
今回のNAVERまとめが終了によって、少しでも順位が上がったと思えば朗報と言えば朗報でしょうか。

2009年にサービスが開始してから11年で幕を閉じました。

NAVERまとめで稼げた時代もあった

いつしかNAVERまとめが流行った時期がありましたね。
隆盛を極める前は結構稼げたようです。

ただ、稼げると知った人が多く参入していき競争が激化、稼ぐことが簡単では無くなってしまいました。

 

当方は年代的にNAVERまとめ全盛期の世代です。

検索すればほとんどNAVERまとめが表示されていましたからね。(今は淘汰されてしまいましたが)

サービスが終了するのはちょっと悲しいような、寂しいような。

少し複雑な気持ちのメーカー営業マンでした。

 

↓ワンクリックして頂けると泣いて喜びます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ