2018年資産推移

2020年5月19日

どうもメーカー営業マンです。

私は毎月月末に資産状況をエクセルにまとめています。

今回は2018年の1年間での資産推移をいっきにまとめてみます。

2018年資産推移

グラフで見るとこんな感じ。

年の後半で若干足踏みしていますが、割と綺麗な右肩上がりとなっていますね。

次に、具体的な数字で見ていきます。

年初来+2,125,852円でした。目標は年間250万円でしたが届かず。

8月頃までは資産の伸びはすごい順調だったんですが、、、

世界同時株安リーマンショック級の大幅下落が原因で私の資産も同時に大打撃を受けました。

ただ、安定的に資産が増加しているのは、サラリーマンの強みである「給与」があったから。

これがなかったら、冷静な判断を下すことはできなかったでしょう。

やはり安定的な収入が一番重要ですね。また、株式投資は生活余剰金で行うのが必須です。

できれば収入の複線化が理想

さらに言えば、収入の複線化が課題になってきます。

現状、私は会社からの給与収入のみという状態です。

ブログ収入や配当収入も多少ありますが、収入と言えるにはまだまだでしょう。

会社からの給与収入のみという一本足状態では、会社になにかあったときに共倒れしてしまうという非常にリスキーな状態です。

この状態を脱却するには、ブログやせどりなどの副業、更には配当収入等、収入の複線化が理想です。

2019年はこの収入の複線化に本腰を入れていこうと考えています。

 

Enjoy!! your investment Life!!

あわせて読みたい