【資産状況】2021年10月末の総資産は16,788,070円でした(社会人5年目27歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月末も資産状況の定点観測をしていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。

目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2021年10月末の資産状況

2021年9月末の総資産は¥16,788,070でした。

前月比では+約57万円、昨年同期比では+約812万円でした。

 

今年中には1,700万円超えられたらいいなあという感じです。

このまま株式市場が急落することなく比較的安定に推移すれば、冬のボーナスもありますから到達できるのではないかと踏んでいます。

到達できたとしてもできなかったとしてもこんなものは長期的に見たら誤差でしかありませんが。

年初来資産推移

2021年1月末からの資産推移です。

1月末時点では約1,130万円の資産でしたので、年初来では+約550万円の資産増となりました。年収分の資産が増加したことになります。

統計来資産推移

私が統計を開始した社会人1年目1月(24歳)からの資産推移です。

統計開始から3年9ヶ月(45ヶ月)経過しましたが、月平均では約33万円の増加額となっています。

綺麗な右肩上がりとなっています。コロナショックがあり途中凸凹している部分もありますが、やはり長期的に見ると平均回帰していくことが分かると思います。

複利曲線のように私の資産推移も右肩上がりで後半の伸びが急激になっていくことを願っています。

アセットアロケーション

資産配分です。

だいぶ投資信託(インデックス)の割合が高まってきております。

また現金の割合も少し高めました。ほとんど織り込まれているとは思っていますが、テーパリングにより若干の調整が来るのではないかと思っています。

特に今は数年ぶりの円安水準でありますから、それまでに保有株式の売却を進め、現金比率を上げていく予定です。

 

※投資は自己責任でお願いします。

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。

 

先日ご紹介しましたが、簡単なお小遣い稼ぎならA8.netのセルフバックがオススメです。

この前は一発3万円案件でました。登録は↓バナーからどうぞ。


created by Rinker
一般社団法人金融財政事情研究会