【資産状況】2022年4月末の総資産は17,444,376円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、月末時点での資産状況定点観測だけはやっていきます。

最近は専ら別の投資案件への取り組みでブログを更新できていない状況です。そちらが落ち着き次第ブログの更新を再開していきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年4月末の資産状況

2022年4月末の総資産は¥17,444,376でした。

前月比で-約63万円、昨年同期比では+約371万円でした。

 

またしても前月比でマイナスとなってしまいました。というか今年に入って資産が全く増えていません。

給料はちゃんと入ってきていてそこから半分くらいは投資に回しているはずなんですけどね。
最近夏らしくなってきましたがこの暑さで私の資産もまるでアイスクリームが如く溶けております。

 

尚、今月からクラウドファンディングの項目を資産状況エクセルに追加しました。
クラウドファンディングは良いですね。株価とか気にせずに毎月安定したインカムが期待できますから。

統計来資産推移

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

ここ数ヶ月は全く増えていません。昨年末と比較すると減ってすらいます。

昨年末から振り返ってみると以下のような推移です。

  • 2021年12月末 :1,832万円
  • 2022年1月末 :1,680万円
  • 2022年2月末 :1,727万円
  • 2022年3月末 :1,807万円
  •   現在   :1,744万円

いやいや、どんだけ増えないねん。

昨年末から4ヶ月経過しててマイナス90万円です。その間給料も入ってきていますからね。

まああとFXでやらかしてしまったのもかなりでかいですね。とはいえ今考えればあそこでロスカットされててよかったです。

アセットアロケーション

資産配分です。

もう最近は持ってる個別株を全部売っぱらって投信(S&P500)に全ツッパしちゃってもいいんじゃないかと考えています。

多分ですが投資はシンプル・イズ・ベストです。ごちゃごちゃ変な個別株を持ってるより愚直に指数に投資した方が資産は増えると思います。

 

 

ところで話は変わりますが最近響いた言葉があったのでここで触れておきたいと思います。

「仮に50代、60代で1億円の資産を築いたとしても、それは若年期に犠牲にした機会損失分がお金という形で現れているだけ。」

私個人的にはとても頷ける言葉でした。お金というのは単なるツールでしかありませんので、そればかりに囚われることなく使えるときはしっかりと使っていきたいですね。

とはいえ、そこは結局バランスとメリハリが大事だと思っています。

 

ちなみに冒頭で述べた”別の投資案件”というのは後々記事にしたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ