【資産状況】2022年7月末の総資産は18,373,639円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月末も資産状況を集計していきます。

今月は夏のボーナスが支給されたため資産は思いの外増加しました。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年7月末の資産状況

2022年7月末の総資産は¥18,373,639でした。
前月比で+約117万円、昨年同期比では+約336万円でした。

4ヶ月ぶりに1,800万円台に回帰いたしました。

また最高値であった2021年末の資産を超え、人生来高値の資産額を更新いたしました。
人生来高値というのは今私が作った言葉です。なかなか良い言葉でしょ?

 

ただやはり株式市場はあまり芳しくはありません。冒頭でも述べた通り資産が増加した要因は夏のボーナスによるものが大きいです。

尚、メーカー勤務6年目の夏のボーナス額は以下記事で公開しています。

統計来資産推移

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

年初来では+0.3%(+5.6万円)とギリギリなんとかプラスになりました。

今年中に2,000万円行けば御の字といったところでしょうか。
あと170万円・・・厳しめですかね。いって1,900万円台後半くらいかもしれません。

アセットアロケーション

資産配分です。以前よりかは現金の割合が多めになっています。これでも多いほうです。昔は1%以下でしたからね!?

 

また投資信託の割合がだいぶ高まってきました。
ちなみに昨年同時期の投資信託の割合は20%弱で75%が個別株でした。

やはり投資信託(インデックスファンド)は持っていて安心感がありますね。下手な個別株のように急激な暴落はあまりないですし、下がるときは皆一緒ですから(笑)

 

ちなみに以前もちょっと書きましたが投資信託の積立金額を今月から増額しました。

トータル188,000円/月積み立てていく予定です。

内訳としては以下。

  • つみたてNISA:33,333円/月
  • 特定口座   :127,167円/月
  • 企業型DC   :27,500円/月

これに加えてボーナス月(年2回)に+10万円の増額設定をしているので、投資信託のみで年間の投資額は2,456,000円となりました。

この勢いのままいけば10年後には5,000万円近くになる計算です。(年率5%で計算)
FIREする気は毛頭ありませんが、30代でFIREも可能かもしれませんね。独身こどおじであればですが。

資産運用の目的を考える

最近思うんですよね。自分ってなんのためにお金を増やし続けているのだろうって・・・。

FIREする気もない、大した娯楽もない、お金を使うこともない、ただ闇雲にお金を貯め込んで私はなにがしたいのだろう…

今後お金を使うイベントが控えているかもしれませんので、確かにその為とも言えるでしょう。

 

ただやはり死んでしまってはあの世にお金を持っていくこともできませんので、どこかで資産形成の折り返し地点を考えておく必要がありそうです。

この考察については別途記事にする予定です。

 

とりあえず今日はこの辺で。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ