【2020年12月】ブログ運営報告 収益は右肩上がり

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

2020年12月のブログ運営報告をやっていきます。

気になる収益についてですが、なんと11月の過去最高をまたもや更新しました。

とはいえ全然稼げていませんけどね(笑)

さて以下詳細見ていきます。

【2020年12月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

最初にPVから見ていきます。

2020年12月のPVは、43,626PVでした。

 

11月に初めて4万PVを突破しましたが、なんとか4万PV維持です。

11月が41,486PVでしたので、前月比5.17%アップです。

ゴミ記事ばかり投下していますが、着実にPVは増加しています。

こうして少しずつ増やしていきたいですね。目指すは10万PVです。

ブロガー界隈でよく見る番付表↑

これによると月間3万PV~アマチュア、月間10万PV~はトップアマのようです。

とりあえず中級者上位にはいたいですね。

補足情報ですが、PVが1日50以上あれば上位20%のブロガーらしいです。

PV推移

私がブログを開設してからのPV推移です。

11月に4万PVの壁をブレイクしてから比較的順調なのかあと思います。

こうして見ると、4、5、6月はなにがあったのって感じですね。

4~6月は在宅勤務のお陰でほぼ毎日更新していたので、そこから一気にPVが伸びました。

やはりブログは更新が命です。

 

ちなみに来月でブログ開設3年目に突入します。

3年でこのPVじゃ下の下、弱小ブロガーだと思います。

流入元

2020年12月の流入元チャネルは以下のグラフの通りです。

  • 62.5% オーガニックサーチ
  • 17.4% ソーシャル
  • 14.3% リファーラル
  • 5.9% ダイレクト

当ブログはツイッターからの流入がほとんどなんでしょ?って思われるかもしれませんが、実は6割以上がオーガニックサーチ(自然検索)からの流入となっています。ソーシャル(ツイッター)は2割もありません。

サーチコンソールで調べてみると、地味に検索ワードで上位を取ってたりします。

70ワードくらいは1位でした。これは多分少ない方だと思いますが、検索されやすいタイトルを意識して付けたりはしています。

ちなみに、資産運用とは全く関係ないですが、雨戸の音を消す方法は記事執筆当初からずっと1位です(笑)

収益について

さて気になる収益についてです。

2020年12月で発生した収益は¥18,742でした。

もうちょいで2万円に届きそうでしたが月後半で失速、残念ながら中折れという結果でした。

とはいえ過去最高収益を達成です。

 

詳しい内訳は書けませんが、割合で表すとこんな感じ。(計算すればおおよそ分かっちゃいますが笑)

  • アドセンス:72%
  • 楽天アフィリエイト:21%
  • アマゾンアソシエイト:7%

アドセンスは12月に収益が上がりやすい傾向があると言われています。その恩恵を受けて12月は結構な額いきました。

多分今月はそこまでいかないんじゃないかあと思ってます。

収益推移

収益推移を見てみます。

いいですねえ。右肩上がりで収益が成長していますねえ。

こりゃムフフです。

こうして目に見える形にすることでブログのモチベーション維持ができますから、資産運用もそうですが表やグラフにしておくことをオススメします。

ブログは書けば伸びます。ただ、書き方やSEO対策に注力しながら書くことが重要だと思っています。

やはり有益さや面白さ、または検索されるワードとマッチした内容にしないと正直伸びません。

ちなみにこの記事は全く伸びる要素はありません。(当記事はもやは忘備録ですね。)

まとめ

  • ブログ書け

毎回同じこと書いていますが、本当にこの言葉に集約されます(笑)

ただ勘違いしてはいけないのが、思考停止で書けばいいということではありません。

思考停止で書いていても伸びません。思考停止で書いた記事はインターネットの大海原にゴミクズを放流したようなもので、正直書かないほうがマシです。

ブログを伸ばしたいのであれば、試行錯誤し考えながらやっていかないといけないのかなあと思います。

偉そうなことを言って恐縮ですが、もちろん私もそうです。

引き続き切磋琢磨してブログを大きくしていきます。

 

そしてまた今回もゴミクズをインターネットに放流したメーカー営業マンでした!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。