【2020年4月】ブログ運営報告

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月もブログ運営報告をしていきます。

2021年4月はPV、収益ともに大幅減少となりました。

以下詳細を見ていきます。

ちなみに先月はこちらの記事でまとめています。

【2021年4月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

まずはPVから見ていきます。

2021年4月のPVは42,891PVでした。

前月が56,619PVでしたので、25%減の大幅マイナスとなりました。

原因は恐らく更新頻度の低下に依るものだと考えています。

ブロガーはやっぱりマグロですね。泳がないと死んでしまう、そんな宿命にあるのです。

無論、更新しなくてもある程度は稼げる体質になって欲しいですけどね。

PV推移

PV推移です。見ての通り大きく減少しています。

ん~、2月までは堅調に推移していたんですけどね・・・。

ブログってやっぱり難しいですわ。

流入元

当ブログの主な流入元は上記グラフの通りです。

7割以上が自然流入からのアクセスです。ここを増やしていきたいですよね。SEO対策を考えながら記事作成していく他ないんですが。

SNSからの流入は全体の1割程度となっています。

流入チャネルについて
Organic Search(オーガニックサーチ)・・・自然検索流入。GoogleやYahoo等の検索エンジンからの流入
Social(ソーシャル)・・・Twitter等のSNSからの流入。
Referral(リファーラル)・・・個人ブログなどの他サイトからの流入。
Direct(ダイレクト)・・・ブックマークやアドレスバーへの入力からの流入。

記事数について

2021年4月の投稿した記事数は14記事でした。

明らかに投稿数が減っています。

恐らくあと5記事くらい上げていれば5万PVは維持できていたんじゃないでしょうか。

 

そういえば気づいたら累計で500記事超えていました。

収益について

さて気になる収益について見ていきましょう。

2021年4月に当ブログで発生した収益は¥14,258でした。

1万円台に回帰してしまいました。

くやしい・・・。

ちなみに内訳は以下の通り。

  • アドセンス(82%)
  • Amazonアソシエイト(16%)
  • 楽天アフィリエイト(2%)

※規約上詳しく書けませんが察してください。

収益推移

収益推移を見てみます。

いや~、4月に入って大きく減少してますね~。

こちらも原因はある程度推測がついていて、アドセンスの単価減少によるものであると考えています。

 

3月とか年度末になるとアドセンスの単価が上がるんですよね。企業が余り予算で広告を出してくるようになるためです。

ですから、2月、3月はアドセンスの調子が良くて収益も増えていましたが、4月に入って大きく減った感じです。

だいたいこの辺りが通常営業といったところでしょうか。

モチベ下がっても続けます

正直ここのところ、収益やPVが減っていましたらからモチベーションは下落基調でした。

ブログって難しいですねえ。本当に好きでないと続けられません。

 

ただ私は3年以上続けてきて継続してきた実績はあるので、今後も継続していける自信があるんですよね。

ですのでどんなにモチベーションが下がっても意地でも継続します。血反吐吐いても続けます。う○こ漏らしても続けます。

これが”真のブロガー”というものなのです。

 

ブログも資産運用も継続がなによりも重要であると考えていますから、ブログを継続することで継続することの大切さを学びました。

これを身をもって知っているから続けられる。

そんなもんなのかなあと改めて感じたメーカー営業マンでした。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。