石油メジャーBP、1万人の大規模リストラへ

2020年6月9日

どうもメーカー営業マンです。

私が株式を保有している大手石油メジャー、BPが大規模リストラを発表しました。

連結従業員の約15%に相当する1万人を2020年内に削減していくとのこと。

BPは事業の軸足を石油・ガスから再生可能エネルギーにシフトさせる戦略の一環としています。

背景には原油の歴史的暴落

この大規模リストラの背景には新型コロナウイルスの影響による原油需要減少、そして原油価格の歴史的暴落があります。

原油価格は今まで類を見ない歴史的な暴落をしています。

また原油先物は歴史上初めてのマイナス価格を記録しました。

原油価格暴落による業績悪化を受け、エクソン・モービル、ロイヤル・ダッチ・シェル、BPなどの大手石油メジャーは2020年の投資計画を縮小しています。

更に、第二次大戦以降一度も減配をしなかった蘭ロイヤル・ダッチ・シェルが歴史的減配をしています。

それだけ、原油価格の暴落は石油メジャーに大打撃を与えました。

WTI原油先物 月足チャート 出所:チャート広場

原油価格は反発

その後、新型コロナウイルスの収束から原油需要回復の期待から原油価格は大きく反発しています。

それに合わせるように、石油メジャーの株価も大きく反発しました。

WTI原油先物 1時間足チャート 出所:チャート広場

原油価格は私の思い描いていたシナリオ通り反発しましたが、まだ完全回復とは言えません。

新型コロナウイルスの第二波も予想されていますし、株価の二番底の懸念も拭えません。

ただ、私の投資方針はバイ&フォーエバー。
下がったら愚直に買い増しするのみです。

 

ロイヤル・ダッチ・シェルを底で買い増ししています。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓ワンクリックして頂けると泣いて喜びます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ