【RIDE】ショートセラーに対する反論を声明

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

先日のショートレポートにより焼かれた「ローズタウン・モーターズ(以下RIDE)」ですが、CEOのSteve Burns(スティーブ・バーンズ)からレポートに対するコメントが発表されています。

 

コメントの抜粋は以下の通り。

レポートに対する社長のコメント

・「報告には半分の真実と嘘が含まれている。

・「上場企業として最初の四半期報告する前に(3/17の前)、ショートセラーは株式を傷つける動機がある。

・「我々は予約注文が正式な注文であると一言も言っていない。

・「E Squared Energyは仲介業者であり、EVに切り替える予算があまりない自治体や顧客向けに車両を購入している。

※尚、ショートレポートについてはこちらの記事をご参照ください。

正式な会社の発表ではないですが、上記のように社長は述べているそうです。

ただ私はこう思いました。いや半分事実なんかい!!! ・・・と。

 

予約注文(プレオーダー)については年末頃にも指摘されており、キャンセル料がなかったりとなんともまあ怪しい部分は垣間見えていたようです。

また、3/17の決算発表時に正式な注文について話をするとアナウンスされており、ショートセラー(ヒンデンブルクリサーチ)はこの発表の前にレポートを出してきたという推測もなされているようです。

ロビンフッダー集結か・・・?

一方で、この一連の騒動を受けてRedditでRIDEの株を買い煽るような投稿があったようです。

詳細についてはタマさん(@p_boy_tama)の以下記事をご参照ください。

 

Redditとはアメリカで大人気の投稿サイトで、日本でいう2ちゃんねる的なやつです。

先日のゲームストップ(GME)のショートスクイズもこのRedditから始まりました。

今回のRIDEにおいても、個人投資家が団結し売りで儲けているショートセラーをぶっ潰そう!という流れが起きるかもしれません。

Redditで「$RIDE」が検索ワード1位を取っているという話もでています。

 

こんなことそんな何回も起こらないでしょう、と個人的には懐疑的に思っていますが・・・。

もちろん投資判断は各々下して下さい。

3/17の正式発表は要注目

何れにせよ、3/17に予定しているローズタウンからの発表は要注目といったところです。

恐らく予約注文の水増しについては認めるのではないかと思っています。

まあ一番重要なのは予約注文云々ではなく、ピックアップトラックがしっかり今年9月に販売できるかどうかだと思いますが。

とはいえなんでこのタイミングでショートレポートを出してきたのか少し引っかかる部分は多少あったりします。

 

 

ちなみに私はここで売るのか、はたまた様子見するのか、どうするかのかと言うと・・・

まだ悩んでいます(笑)

正式発表まで待つべきか、それとも今日の株の状況を見つつ売却するか。非常に悩ましいです。

正式発表で失望売りで更に値を下げるなんてことは十分に考えられますからね。

 

ただ、「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福のうちに消えて行く」なんて投資格言があったりして、悩んでいるところではあります。

悲観の原因はどんなものなのか、果たしてそれが今後会社としてどうなるのか、情報を見定めながら判断を下したいと思います。

 

 

※投資は自己責任お願いします。

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。