【資産状況】2020年9月末の総資産は8,951,571円でした(社会人4年目26歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月もあっという間に月末が来てしまいました。

ということで今月も資産集計やっていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。

目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2020年9月末の資産状況

2020年9月末の総資産は8,951,571円でした。

前月比では+約8.7万円、昨年同期比は+約270万円となりました。

なかなか900万円を突破してくれません。
今日の日経下落の影響であと一歩のところで寸止めとなってしまいました。

直近の目標としては今年中に1,000万円突破ですが、なかなか厳しいかもしれませんね。

 

また、不動産投資を進めていくためにも着々と現金比率を増やしています。(といってもまだあまり増えていませんが(汗))

半年~1年くらいかけてキャッシュを貯め、情報収集しながら不動産投資を開始しようと計画中です。

2020年資産推移

2020年に入ってからの資産推移です。

9月の株安の影響をもろに受けて資産推移は頭打ち気味になっています。

悔しいほどに900万円台を超えてくれません(泣)

統計来資産推移

私が統計を開始した、2018年1月からの資産推移です。

まるでVTIのようなチャートを描いています。

VTIチャート

月平均で計算したところ、約22万円/月の増加額でした。年間でいうと264万円ですね。

とはいえ、投資で儲けていることはほぼなく、給与からの入金によるものがほとんどです。

 

こうして毎月の資産状況を把握しておくことを強くオススメします。

毎月一回の簡単な作業です。5分で終わります。

記録を付けることは意外に面白いものです。
更に、普段から資産状況を把握しておくことで、倹約のモチベーション維持にも繋がります。

まぁ、こんなことを言わずもがなやられているかと思いますが。

 

引き続き、サラリーマンで得た給与を愚直に株式投資へと充て、資産を最大化させていきます。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。