【資産状況】2020年10月末の総資産は8,668,981円でした(社会人4年目26歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今年も残すところあと2ヶ月となりました。
あっという間に時間が流れていきますね。

さて10月末での資産状況が出揃いましたので、公開していきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。

目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2020年10月末の資産状況

2020年10月末での総資産は8,668,981円でした。

前月比▲28万円、昨年同期比では+約188万円となりました。

 

前月比でマイナス推移となりました。
給与が入って28万円のマイナスですからね、実質的には更にマイナス幅は大きいです。

理由としては、引っ越し初期費用で約20万円の臨時支出が発生したこと、更に株式市場の下落によるものがほとんどを占めます。

 

引っ越し費用は置いておいて、特に株式市場の下落はかなり響きました。

月半ばくらいまでは1,000万円間近まで増加していた資産ですが、月末の調整で前月比マイナスに転じてしまいました。

米国大統領選が終わるまでこの不安定な相場は続きそうですね。

とはいえ、数ヶ月の資産の変動なんて長期で見たら大したことはありません。

引き続き、虎視眈々と資産を積み上げていくのみです。

2020年資産推移

2020年1月から現時点までの資産推移です。

年初からほとんど資産が増えていません。
なぜでしょう?入金はかなりしているはずなんですがね。

恐らく貯金していた方が資産は築けていたはずです(泣)

統計来資産推移

私が統計を開始した、社会人1年目1月(24歳)からの資産推移です。

一見、資産は順調に増加しているように見えますが、今年に入ってからの低調ぶりが凄まじいです。

先程も述べたようにほとんど増えていません。

2020年1月末は800万円でしたが、9ヶ月も経過している10月末時点で860万円ですからね。

60万円しか増加していないとはどういうことでしょう。
ボーナスで増える金額レベルです。あとのお金はどこへ飛んでいってしまったのでしょうか。

今後の目標

直近の目標としてはまずは大台の1,000万円の突破です。

1,000万円超えても恐らく見える景色は変わらないですし、やることは同じだと思います。

ただ単純に1,000万円というキリのいい数字を目標としているだけです。

終わりが見えない資産形成

資産を築いたところで、一体なにを求めているのでしょうか。

例え5,000万円になっても、1億円になっても金銭的な不安は消えないでしょう。

また50代、60代になって多くの資産を築けたとしても、その後の出口戦略は一体なんなのでしょうか。

結局死んでしまっては終わりですからね。

 

どこかで出口を考える必要があるのかもしれません。

終わりが見えない資産形成に少し疑問を感じたメーカー営業マンでした。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。