【資産状況】2021年1月末の総資産は11,310,894円でした(社会人4年目26歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

2021年も引き続き毎月恒例の資産集計をやっていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。

目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2021年1月末の資産状況

2021年1月末の総資産は¥11,310,894でした。

前月比+約1万6千円、昨年同期比では+約315万円となりました。

今月は月末の株価下落により前月比ではちょいプラ、というかほぼトントンという結果になりました。

少し足踏みした月となりましたが、まあこういう月もあります。足踏みする月があってこそ資産は増えていくものです。

目指すところは20代の内に2,000万円突破ですね。引き続き資産形成を頑張りたいです。

統計来資産推移

私が統計を開始した、社会人1年目1月(24歳)からの資産推移です。

2018年1月末時点では約183万円の総資産ですから、丸3年で約948万円の資産増加を達成することができました。年換算だと約316万円/年ですね。

このまま順調にいけば20代で2,000万円も夢ではなさそうです。

 

ちなみに今年で資産額集計も4年目に入ります。

ここまで統計を継続できたのは資産が日に日に増えていくことがなによりもモチベーションになっていたと思います。

もちろんブログネタになるという側面も強いですが、毎月の資産額を集計することで日々の倹約のモチベーションにも繋がります。

こうして目に見える形で表やグラフにすることで資産増加の実感が湧き、倹約を頑張ろうという気持ちになるものです。

 

私は定期的な資産管理を強くオススメします。

毎度ブログで言っていることですが、資産形成及び倹約の第一歩は資産管理からです。

なにも毎日やる必要はありません。

毎月1回、たった1回だけでいいんです。月末や月初などのタイミングに集計するだけで十分です。

ぜひやってみてください。

習慣化すれば、やらなければ気持ち悪いくらいの身体になっているはずです(笑)

 

引き続き資産管理・倹約を継続し、資産増大に努めていきます。

目指すところはお金の柵から開放される「Fuck you Money!」それだけです。

 

あわせて読みたい

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。