【資産状況】2021年4月末の総資産は13,729,564円でした(社会人5年目26歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

4月から社会人歴が5年目となりました。

めちゃくちゃ早いですね。1年目のときは社会人5年目なんて大先輩というイメージでしたが、実際その立場になってみると景色はあまり変わりません。

こんな風にしていいつの間にか時は過ぎ去っていくのでしょうか。

 

さて今月末も資産状況を公開していきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。

目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2021年4月末の資産状況

2021年4月末の総資産は¥13,729,564でした。

前月比では+約118万円、昨年同期比では+約634万円でした。

なんともまあ早くも総資産が1,300万円を突破してしまいました。

 

先月に1,200万円を突破したばかりですので正直かなり驚いています。

ちょっと資産の増加が順調過ぎて、というか増加幅が大きすぎて心配するレベルです。

 

5月はSell in Mayというアノマリーが存在し、夏場にかけて株価は下落していくことが考えられます。

ですからこのまま順調にいくとは思えませんが、まあ長期的に見れば誤差の範囲内でしょう。

しかしまあ資産が順調に増えているというのは気持ちが良いですね。

アセットアロケーション

資産配分です。

依然として個別株の割合がめちゃくちゃ大きいです。

ただS&P500インデックスをパフォーマンスで下回る個別株は続々と売却しているので、若干投資信託の割合が増えてきました。

現金も10%程度は用意しておきたいですね。

統計来資産推移

私が統計を開始した、社会人1年目1月(24歳)からの資産推移です。

綺麗な上昇曲線が描かれていますね。もちろん毎月給与から入金投資しているのでこうでなきゃ困るのですが。

月平均では毎月約30万円ばかり資産積み上げとなっています。

これは給与だけでは絶対に達成できることがなかった数字です。投資の効果が着々と現れてきています。

 

これは毎度同じことを言っていますが、こうして資産状況を可視化して常に把握しておくことを強くオススメします。

というのも、長期投資というのは目に見えにくく、なかなかモチベーションを保つのが難しいです。

こうして毎月の資産状況を表やグラフで可視化することで、モチベーションの維持が容易に可能です。

 

私の例で言うと、毎月30万円も資産の積み増しが出来ているとは思ってもいませんでした。

複利の効果がうっすらと現れてきているのを感じますし、なによりこうして如実に数字に現れることで資産形成のモチベーションアップに繋がります。

更に、将来の資産について現実的なシミュレーションをすることが可能となります。

毎月たった一回、数分の作業で済みますので、エクセルやマネーフォワード等でまとめてみてください。

 

ちなみに私は毎月手入力でエクセルにまとめています。(こういう作業結構好きなんです笑)

エクセルにまとめる方法は下記記事をご参照ください。

 

引き続き愚直に資産の積み増しに努めてまいります。

目指すは"Fuck You Money"それだけです。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。