【資産状況】2022年5月末の総資産は17,658,579円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月末も資産状況を集計していきます。

いや本当にここ最近は全くお金が増えません。もうちょっと寝かせてあげましょうか。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年5月末の資産状況

2022年5月末の総資産は¥17,658,579でした。
前月比で+約21万円、昨年同期比では+約398万円でした。

5月半ば時点ではどうなることかと思いましたが(下落という意味で)、なんとか月末時点ではプラス推移となりました。

ここ最近はしばらくマイナス推移が続いていたのでよかったです。
月単位での変動は誤差であると思いますが、資産運用を行っていく上でマイナス推移というのは精神衛生上やっぱりよくないですよね。

 

とはいえ、給与が入金されている上での21万円プラスですから実質は微プラ、というかほぼ変動ナシと言っていいと思います。

私のアセットアロケーションは株式にほぼ全ツッパですから、株式相場に大きく左右されます。
皆さんも痛感されているかと思いますが、今年に入ってから本当に相場が芳しくありません。

統計来資産推移

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

年初来では-3.6%(-約66万円)となっています。昨年末の高値を未だに超えれていません。

今年中に2,000万円行きたいなあとか去年ほざいていましたが、さすがに楽観的すぎましたね。多分無理です。
届いて1,900万円くらいのラインが妥当であると思います。

アセットアロケーション

資産配分です。ご覧の通りほぼすべての金融資産が株式です。その割合は実に98%です。

正直言ってしまうと現金はもうダメです。ゴミです。

生活防衛資金としてゴミをある程度プールしておく必要もないと考えています。なにせゴミですからね。

 

最悪現金が必要になった際は株を売りましょう。それだけで済むことです。

私自身それ以上に現金として持っておくほうがリスキーであると思っています。このあたりは人それぞれ感じ方次第ですね。

 

↓記事では生活防衛資金不要論の理由を書いています。ご参考なさってください。

 

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ