【資産状況】2022年6月末の総資産は17,200,800円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

最近はほとんどブログを更新できていませんが、毎月月末の資産集計記事だけは書かせてください。

バフェット先生・・・!! お金が全く増えません。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年6月末の資産状況

2022年6月末の総資産は¥17,200,800でした。
前月比で-約45万円、昨年同期比では+約262万円でした。

なんでこんな増えないん?

2022年の資産推移を見ていただければ一目瞭然ですが、今年に入ってからマジでお金が増えていません。

もちろん浪費している訳ではありません。毎月一定額の積立は行っていますしね。ですから実質的には減っているかと思われます。

ちなみに年初来では-約112万円でした。あ、やっぱり減ってました。

統計来資産推移

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

統計を始めてから4年5ヶ月経過しましたが、こうして俯瞰して見ると直近の下落は誤差のように感じますね。

やはり長い目で見たら数ヶ月の下落なんざ誤差なのでしょうか。

とはいえお金が数ヶ月経過しても増えないというのは精神衛生上良くはないですね。

アセットアロケーション

資産配分です。投資信託の割合がだいぶ上がってきました。

投資信託の内訳は毎月定額で積み立てている、つみたてNISAと特定口座の投信です。

毎月の積立額は160,500円で(今月に+5万円増やしました)、その内の約6割をS&P500に、2割弱をNASDAQ100、残りに2割は全米株式のインデックスへと充てています。

正直なところ投資対象は特段分ける必要はないのですが、(すべて全米で十分かも)昔から積み立てているのでそのまま惰性で積み立てている感じです。

 

私の米国株入門は高配当投資でしたが、パフォーマンスはやはりインデックスに劣ります。
後悔してもしきれませんが、最初からインデックスメインでよかったとつくづく思います。まあ少しでも早く気づけてある意味よかったのかもしれませんが。

仮に投資を始めたばかりの人に助言をするならば、インデックス投資を強く推します。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ