【資産状況】2023年2月末の総資産は19,280,407円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月も資産の棚卸しをしていきます。尚金額は2月28日時点のものです。

完全に当ブログは資産集計記事オンリーとなってしまっていますがどうかお許しください。

それでは見ていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2023年2月末の資産状況

2023年2月末の総資産は¥19,280,407でした。
前月比で+約86万円、昨年同期比では+約200万円でした。

先月に引き続き2月はプラス推移でフィニッシュです。

最近の株式市場は少し回復傾向にありますかね。
私の資産の大半は流動資産ですので株式市場の影響をかなり受けます。その恩恵も相まって2月は大きくプラスとなりました。

統計来資産推移

統計を開始した2018年1月からの資産推移です。

ここ1年くらいはほとんど資産は増えていません。
完全にヨコヨコです。2,000万円手前で大きな壁が立ちはだかっています。

まあ20代中に2,000万円いければ良いかなと。そう漠然と考えています。

アセットアロケーション

次に資産配分です。

こちらも先月とほとんど変わっていませんね。ただ少しずつですが投資信託(インデックス)の割合が増加しつつあります。

理想としては投資信託を6割くらいで個別株を3割くらいの割合にできれば良いなあと思っています。今の逆ですね。

やはり我々のようなサラリーマン一般庶民投資家は愚直にインデックスを積み立てていくのみですね。それが王道且つ最短ルートであると思います。

 

それでは今日もこの辺で失礼いたします。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ