【資産状況】2023年1月末の総資産は18,413,404円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

遅くなりましたが本年もよろしくお願いします(笑)

さて1日遅れましたが2023年初めての資産集計を行っていきます。
なお2月に入ってしまいましたが今回の資産は1月末時点のものとなります。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2023年1月末の資産状況

2023年1月末の総資産は¥18,413,404でした。
前月比で+約64万円、昨年同期比では+約160万円でした。

やっとこさ前月比でプラスに転じましたがこれ、2021年12月末の資産とほとんど同じ額ですからね。

いや本当にここ1年くらいは資産がヨコヨコに推移しています。まあ私のような一般庶民は気を長くして愚直に積み立てるのみですね。

統計来資産推移

統計を開始した2018年1月からの資産推移です。

一時は2,000万円を目前としていた時期もありましたが1,900~1,800万円あたりを行ったりきたり・・・。

なかなか思うように資産は増えていきませんね。

 

20代中には2,000万円の大台は確保しておきたいところです。
なぜ2,000万円かと問われると「キリが良いから」としか言えませんがなんとなくの線で目標を定めています。

私の資産運用なんてそんなものです。かなり漠然としています。
割りと皆さんも将来の不安からただなんとなく積み立てている、そんな人も多いのではないでしょうか。

アセットアロケーション

次に資産配分を見ていきます。

依然として個別株の割合は高めですが少しずつ投資信託(インデックス)の割合が上がってきています。

私の基本方針としては”毎月一定額インデックス積立+余剰資金で個別株”というスタンスでやっていますので、自ずとインデックスの割合が高くなっていくのです。毎月20万円近く積み立てているのでほとんど余剰資金が残らない月すらありますからね。

一時は高配当株に傾倒していた時期もありましたが現在はインデックスを愚直に積み立てるという方針に落ち着いています。

なにが正解というのは無いと思いますのであくまでも私個人の結論です。

余談

今久しぶりにブログを書いていますが楽しいです。

最近プライベートや仕事で追われていましたのでブログに割く時間が失われ、それに伴いモチベーションも低下していました。

もしかするとブログの更新を少しずつ再開できるかもしれません。もしかすると、、、ですけどね。

 

当ブログファンの皆様、私の復活を気長にお待ち頂けますと幸甚です。

それでは今日はこのへんで。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ