ついに100万PV達成。期間・収益を公開します

どうも、ブログ「20代メーカー営業マンが資産運用を始めてみた」の管理人、メーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ついに当ブログが累計100万PVを達成いたしました!!

PVってなんのこっちゃ?って人のために解説しておくと、ページビューの略でブログが閲覧された回数を示します。

つまり私のしがないブログが100万回閲覧されたということです。
100万というキリがいい数字でもありますし、大きな数字でもあると思いますので今は素直に嬉しいです。

ブログを開設した当初はまさかここまで見られるとは思ってもいませんでしたし、なんやかんや4年近く継続している自分に驚いています。

 

今回はここまでたどり着くまでにやってきたこと、それまでに要した期間、また加えて気になる収益について書いていきたいと思います。

100万PV達成まで

開設のきっかけ

まず最初に、私がブログを開設したきっかけをなんかを書いていきましょうか。

以前の記事にも書きましたが、私がブログ開設に影響を受けたのは三菱サラリーマン氏(現:穂高 唯希氏 @FREETONSHAのブログを読んだことが始まりです。

2018年初頭に初めて三菱サラリーマン氏のブログを読んで高配当投資を始めましたし、ブログもすぐに開設したのを今でも覚えています。もともと几帳面な性格もあったと思います。なにかを記録に残したり、それでおいて何かを発信するというのが性に合ったんでしょう。

尚、今では高配当投資は行っていません。全く後悔していない、と言ったら嘘になりますが大きな学びは得ることができたと思っています。

–>> 私が高配当投資を辞めた理由

 

余談になりますが、ブログ自体は今から13年前の当時中学2年生の頃に書いていたことがあります。
当時はFC2ブログというのが流行っていて、私もFC2で開設しました。今やメジャーになっていますが、WordPressなんて見聞きもしませんでした。

当時のブログの内容はというと、PSPの改造だとかその辺の類です。もうブログは消滅してしまいましたけどね。

ちなみになんかツッコまれそうなので書いておきますが、PSPの私的目的の改造自体は違法ではありません。

PV推移

ブログを開設した2018年2月からのPV推移です。

テーマ変更に加えてモチベーション低下で未更新期間があり、2019年11月~2020年2月は未計測となっています。

直近は以前ほど更新ができておらず、PVは下落傾向になっています。
とはいえ、PVの水準は上昇しておきておりますので、やはりブログは更新が命であるとつくづく感じております。

 

アナリティクスのサマリー画面も見てみます。

2018年2月8日~2021年11月30日の合計でPVは1,001,106ビューでした。

これまでに要した期間は約3年10ヶ月でした。

未計測期間がありますから実際はもっと早く達成していたのかもしれませんが、100万PVまで4年近く掛かってしまったのは他ブロガーと比較して遅い方がなのかなと実感しております。

収益について

気になる収益についてですが、こちらも丸裸に公開したいと思います。

これまでに当ブログで発生した収益ですが、¥422,921でした。

レンタルサーバーとドメイン代で年間5,000円程度掛かっていますから、純利益だと40万円くらいでしょうか。

約4年やってこれだけ、、、と思われる方もいるかもしれませんが、ブログをやっていなかったら生まれることの無かった収益ですから、金額以上に大きなモノであると思います。

 

以下は収益推移です。苦節ありましたがなんとかここまでやってこれました。

これまでにやってきたこと

そんなに大したことをやってきた訳ではありませんが、これまでにやってきたこを以下列記します。

  1. とにかく継続
  2. ブログを基本を抑える
  3. 検索キーワードを意識して記事を書く

とにかく継続

ブログという性質上、”継続”はマジで大事です。

4年近くブログを書いてきましたが、これはつくづく感じます。

なにも毎日書かなくてもいいんです。とにかく継続する力というのが大事な気がします。

これはブログ以外にももちろん言えることですね。資産運用や筋トレ、勉強等、何事にも言えることであると思います。

 

継続できた理由については以下記事にてまとめています。

ブログの基本を抑える

ブログの基本を抑えるというのもめちゃくちゃ大事です。
ただ闇雲に継続していては意味がありません。

ここでは書きませんが、ブログの仕組みや収益化の仕組み、そんな基本的な部分からSEO対策まで、ブログ運営の基本は抑えておく必要があります。

ちなみにネットで公開されている無料の情報のみで必要十分です。

有料noteや書籍は買う必要がないと思います。私は一切買っていません。

ただこれはあくまでも個人の感想ということは認識しておいてください。

検索キーワードを意識して記事を書く

検索エンジンからの流入を狙いたいならこれも大事ですね。

検索されるであろうキーワードを連想して記事やタイトルを決定します。

とはいえ、一つのキーワードで1位を取るのは難儀の技です。
例えば「資産運用」というワードで1位を狙うのは相当難しいと思います。

個人ブログでそのあたりのワードを狙うのであれば、例えば「資産運用,メーカー」というような、メインワード+副ワードで上位を狙うやり方が抜け道なのかと思っています。

まあこの辺も調べれば出てくる内容ですのでググってください。

まとめ

ブログを単に”継続”するというのも相当難しいとここまでやってきて強く感じております。

私がここまでやってこれたのも、正直申しますと”周りの反応があったから”これが相当大きいと思っています。

これが無ければ単に個人的に書いている日記のようなものになってしまいかすから、仮にそうであったら4年近く継続することは難しかったでしょう。

読者や周囲の方々の支えがあってこそ継続できました。
この場を借りて感謝の意を申し上げたいと心の底から感じております。

 

拙い文章が多々見受けられるブログではございますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ