ブログ500記事達成してみて。収益やPVの変化など

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ちょっと前の話なのですが、2021年3月20日の投稿でブログ記事の総投稿数が500記事となりました。

ここまでくるのに約3年要しました。

今現在はそこから更に投稿数は増えており、本記事で524件目の投稿となっています。

最近ブログを書いている人を散見しますが、ある程度のPVが稼げるようになったのはつい最近のことです。

記事数とPV数は単純に比例するものではないと思いますが、ブログを大きくする一つの要素であることは間違いないでしょう。ただし、無意味に記事数を伸ばしただけではその意義はありません。

 

今回は500記事を迎えてみてのブログの変化や心情について記事にしていきたいと思います。

記事数の推移

まずはじめに投稿記事推移を見てみます。

先にも述べている通り、500記事到達するのに約3年要しました。

1日1記事の毎日更新をしていれば1年半程度で到達できると思いますが、私は毎日更新が無理でしたのでその倍掛かりました。

開設当初は平均15記事くらいですかね。2020年中盤は月で20~30記事、ほぼ毎日更新していた時期もありました。

 

とはいえ、お恥ずかしながらブログを放置していた期間もありました。(2019年終わりから2020年頭まで)

2020年4月頃から投稿頻度を上げて今に至ります。

現在では2日1記事程度、月間15記事あたりがライフワーク的にも良い感じです。

PVと収益推移

PV(ページビュー)と収益推移です。

まずPVは2021年2月の月間68,272PVが過去最高となりました。

一方で収益は2021年3月の26,948円が過去最高となっています。

 

500記事にしては収益やPVが少ないなと思うかもしれませんが、アフィリエイトに力を入れていないブログの収益はこんなもんです。

アドセンスのみでは稼ぐには向いていません。

 

いずれにせよ、上記結果は記事数が積み重なってできたものであると思います。

記事数が多ければ多いほど良いという訳ではありません。投稿頻度やクオリティ、SEO対策等、それぞれの要素が絡み合ってこそのPVだと思っています。

ただ一つ、ブログにおいても「積み重ねること」これは非常に重要です。日々愚直に積み重ねていくことで数字は後からついてきます。

これは株式投資でも同様のことが言えるでしょう。

ブログを続けてきての感想

感想を一言で言うと「よくもここまで続いたなあ」です。(笑)

2018年2月になんとなくで開設したブログですが、今や3年以上続いています。

ここまで続いたことに自分でも驚いています。

なぜ継続できたのか

なぜここまで継続できたのかをよくよく考えてみると、大きく以下3点が当てはまるのかなあと思います。

  1. マメな性格
  2. なにかを作ることが好き
  3. 周囲の反応が嬉しい

1.マメな性格

個人的にはマメだと思っていないのですが(むしろテキトーな性格)、最近周りの人たちから「マメだよねえ」と言われることが増えてきました。

恐らくマメな性格だからここまで続けてこれたのだと勝手に自己分析しています。

自分の性格というのは自分でも分かっていない部分が多いですね。客観的に言われて初めて気づく部分があったりします。

2.なにかを作ることが好き

これも性格的な部分ですが、私自身小さい頃からなにかを作ることが好きなんですよね。

ですからブログも同様のことが当てはまっていて、記事を作り上げていく作業が性に合っていたのでしょう。

一からなにかを作り上げるのは時には大変なことであったりしますが(ブログも然り)、完成したときの達成感、そしてこれは③に直結しますが周囲からの反応によって気持ちが満たされます。

これがやはりブログ作成のモチベーションへ繋がっているのかもしれません。

3.周囲の反応が嬉しい

いやこれ本当に嬉しいんですよ。

記事への直接のコメントこそ少ないものの、SNS(主にTwitter)では記事に対してのコメントを多く頂いております。

正直これがモチベーション継続の要因として一番なのではないでしょうか。

無論、収益やPVも否めませんが、個人的には周囲からの反応が一番気持ち的に響いています。

 

ブログをやっていなければ繋がることがなかったであろう人たちとも繋がることができました。

またなにかしらの役に立てていると思えるのも大きいです。

 

これらの理由から3年継続することができ、500記事という大きな節目を迎えることができました。

習慣化の重要性

何事も同様のことが言えると思いますが、最初はなんでもキツイのです。

それを習慣化することで愚直に作業を繰り返していけばブログは必ず大きくできると思っています。

継続は力なり”まさにこれです。

 

ブログにおいても資産運用においても継続していく所存です。

いつもありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。

あわせて読みたい