【ブログ運営】過去最高収益を達成しました-2021年3月-

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月もブログ運営報告をしていきます。

2021年3月は年度末ということもありアドセンス単価が上昇、その恩恵を受けてか過去最高収益を達成しました。

以下詳細を見ていきたいと思います。

ちなみに先月はこちらの記事でまとめています。

【2021年3月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

2021年3月のPVは、56,619PVでした。

残念ながら前月比ではマイナスという結果になりました。

前月が68,272PVでしたので、-17.1%の大幅マイナスとなってしまいました。

原因はよく分かっていません。単純に2月のPVが良すぎただけかもしれません。

PV推移

今まで堅調に推移していたPVではありますが、3月は一転して減少に転じています。

なんとか維持したいですが、今月も減っていますので維持ですら難しいかもしれません。

4月も減っていることから、原因はなんとなく更新頻度の低下なのかなあと漠然と考えています。

やっぱりブログは更新命でした。ただブログに割ける時間が現状は減っているため、なかなか難しくなっているのが実情です。

流入元

当ブログの主な流入元は上記グラフの通りです。

7割以上がオーガニックサーチからの流入となっています。この辺りを更に増やしていけば安定した流入を確保できそうです。

ただオーガニックサーチからの流入を確保するにはそれなりの記事を上げる必要があるため、その記事を書くだけでも結構時間が掛かるんですよね。

 

反面、ネタ記事は短時間で書き上げることができます(笑)
Twitter上では結構受けがよく、SNSからの流入は稼げるのですがなにせ安定感がありません。

SNS、検索エンジンの両方から流入が狙える記事が理想ですよね。難しいですが。

流入チャネルについて
Organic Search(オーガニックサーチ)・・・自然検索流入。GoogleやYahoo等の検索エンジンからの流入
Social(ソーシャル)・・・Twitter等のSNSからの流入。
Referral(リファーラル)・・・個人ブログなどの他サイトからの流入。
Direct(ダイレクト)・・・ブックマークやアドレスバーへの入力からの流入。

記事数について

2021年3月は19記事でした。

以前よりかは格段に更新頻度が低下しています。理想を言えば毎日更新です。

ただマジで毎日更新って難しいですよね・・・。ほんと尊敬です。

収益について

さて前置きが長くなりましたが気になる収益についてです。

2021年3月にブログで発生した収益は、¥26,948でした。

 

び、ビミョー。。。

過去最高の収益なのですが、ブログに割いている時間を考えると正直微妙なんですよね。

ただ3月は年度末ということでアドセンスの単価が異様に高かったです。その影響もあってこの金額ですからね・・・。

ブログはやっぱり稼げませんね。

 

ちなみに内訳はこんな感じ。

  • アドセンス(78%)
  • Amazonアソシエイト(12%)
  • 楽天アフィリエイト(10%)

規約上詳しい数字を書けないのでご自身で計算してみてください。大体分かります(笑)

収益推移

収益推移を見てみます。

いい感じですねえ・・・。

コンスタントに2万円超えを出せるようになりたいですね。(4月は多分無理。)

ブログ舐めてたらあかんで

これを見ている人がどう思ってるか予想してみましょうか?

このブログで2万以上稼げるの?ブログ楽勝じゃん!って思っていることでしょう。

ごめんなさい、ブログ舐めすぎ。(笑)

 

確かに当ブログはクオリティが低い記事ばかりではありますが、100記事書いて2~3記事くらい当たり記事が書けるんですよ。

その当たり記事から当ブログのPV及び収益が成り立っているんですね。

ですから500記事の内、10~15記事くらいでほとんどの収益やPVが生まれているという訳です。

 

もちろんピンポイントで当たり記事が書ければそれに越したことはありませんが、結構難易度高いと思います。

したがって、当ブログのように低クオリティ記事で稼ぎたいと思うなら、正直それは見込みが甘いと言えるでしょう。

 

まあ結局なにが言いたいのかというと、稼ぎたいと思うなら生半可な気持ちでブログを始めても意味ないよってことです。

糞ブログが何を言っているのかと言われそうですが、もちろん上記は私も然り。引き続き精進して参ります。

まとめ

・ブログ書きます

はい、”ブログ書け”とか上から言えない立場ですので、ブログ書きます。すみません。

正直最近ブログサボリ気味です。だって時間がないんですもん。はい言い訳です。

 

ブログって楽しいときはめちゃくちゃ楽しいんですよ。

ただモチベーションが低下するときはとことんするんですよね。

ブログを書いている人はこれかなり分かると思います。

 

モチベーション低下とともにフェードアウトしてしまうと、再起動のパワーがとんでもなく必要です。

一度モチベーションが下がってしまうと、そのままブログ更新が途絶えてしまうことなんてザラですからね。

惰性でもいいんです。何事もそうです、継続がなによりも重要だと思っています。

 

ブロガー諸君!今日も頑張りましょう!

よろしくお願いします!

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。