【2021年9月】ブログ運営報告

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月もブログ運営報告をしていきます。

 

ちなみに先月はこちらの記事にてまとめています。

【2021年9月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

2021年9月のPVは48,333PVでした。

先月は55,181PVでしたので、先月比では-12.4%という結果でした。

正直モチベーションが低下気味です。

なんとか継続はしたいですが、以前ほどのやる気がないのが現状です。

PV推移

以下グラフは当ブログを開設してからのPV推移です。

テーマ変更からのブログ未更新期間があったので、一部未計測部分があります。

先月の記事ではPV推移が三角持ち合いを形成しているとかほざいていましたが、揉み合いに揉み合って見事下値をブレイクする形を形成しています。

長々と書きましたが結論PVが減少しています。

またもや苦しい場面に直面しているかもしれません。引き続き粛々と継続はしていく所存です。(やる気ないけど)

流入元

下グラフはアクセス元の割合を示しています。

Google Analyticsの「集客→概要」からチェックすることができます。

検索エンジンからの流入(Organic Search)が戻ってきてはいるのですが、以前の水準(70%程度)にはまだまだ回復していません。

サーバー変更の影響もあるのか、はたまたアルゴリズムアップデートの影響なのか、原因は不明です。

記事数について

2021年9月に投稿した記事数は17記事でした。

9月はまあまあ頑張ったほうだと思うのですが、PVが落ち込んでいるのでモチベーションが上がりません。

実際、投稿した記事は早くて2~3ヶ月かけてじっくりと検索エンジンに浸透していくので、成果として目に見えてくるのは数ヶ月先になります。

この辺が初心者ブロガー挫折の原因の一つかも知れませんね。

 

ただこれを知っていてもモチベーションは上がりません。こればかりは気持ちの問題ですね。

 

ちなみに総投稿記事数は600記事を超えました。

収益について

さて収益についてです。

9月に当ブログで発生した収益は¥24,929でした。

 

アフィリエイトが一件成約したのでちょい収益アップです。

割合としては以下のような感じ。

  • アドセンス:57%
  • A8:41%
  • Amazonアソシエイト:2%
  • 楽天アフィリエイト:1%

収益推移

当ブログを開設してからの収益推移です。

2021年7月の収益が謎に爆発したので他の月がしょぼく見えますが、一応コンスタントに2万円以上は稼げています。

2018年2月に当ブログを開設して、今日まで3年8ヶ月経過しました。

その間の収益は40万円くらいですかね。

ドメイン代+サーバー費用で年間5,000円程度ですので、利益としては38万円くらいでしょうか。

ブログをやっていなければ得ることができなかった収益ですので、まあまあよかったんじゃないですかね。

ブログを書くということ

ブログを書くということは収益を得ること以上に経験や知識、加えてネット上での繋がりなんかも生むことができているような気がします。

知識は経験ももちろん無下にはできませんが、特にネット上の繋がりや情報を発信する立場というのは大変貴重なものであると思います。

そこから思いも寄らないかったことが起きたりする訳ですからね。

やはり人生は行動あるのみ、また加えて継続あるのみなんですね。これだけは自信を持って言うことができます。

 

先に述べた通り確かにモチベーションは低下気味ではあるのですが、なんにせよ当ブログは引き続き継続していく所存です。

皆さま何卒よろしくお願いします。

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。