開設2年5ヶ月でブログ収益10万円を超えた件

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

 

ブログ開設2年5ヶ月でブログ収益の累計が10万円を超えました。

タイトル詐欺のような感じで恐縮ですが、あくまでも累計です。

ですから、ブログの収益としては全然大したことはありません。

いかにブログで稼ぐことが難しいかがわかります。
また、ブログで月10万円以上稼いでいる人がどれだけ凄いのかも分かると思います。

 

そんな弱小ブロガーの私でも、一応ブログで10万円稼ぐことができました。

以下、私がブログを開設してからの収益やPV(ページビュー)の変化を見ていきます。

開設2年5ヶ月でブログ収益10万円を超えた件

詳しく見ていきますと、ブログ開設後2年5ヶ月での累計収益は

102,473円でした。

この収益には、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトが含まれます。

Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイトからの収益は少なく、8割程度はアドセンスからの収益となっています。

更にここからサーバー代、ドメイン代が引かれますので純利益としては9万円くらいになると思います。

尚、期間は私がブログを開設した日の2018年2月8日~2020年6月30日となります。約2年5ヶ月ですね。

 

ちなみにブログ開設当初の初記事はこちら。↓(その後いろいろ手が加えられており原型はほぼない。)

収益推移

収益推移を見ていきます。

ブログを開設してから半年間くらいは収益1,000円未満が続きました。

収益をモチベーションとしていたら続かなかったと思います。

その後収益は爆発的に増加していきましたが、2019年3月のGoogleのコアアップデートにより爆死、更新挫折期間がしばらく続きました。

とはいえ、ほとんど更新していないにも関わらず、ブログは毎月2,000円程度の収益を生んでくれていました。
しっかりとストック型資産となってくれていました。

月2,000円といえど大きな金額です。年換算で24,000円ですからね。

 

今年に入って幸か不幸か新型コロナウイルスの影響で在宅勤務となり、ブログ更新再開により再度収益は爆発しました。

先月はたまたまバブルだっただけかもしれませんが、過去最高収益の諭吉1.3枚を記録しました。

グラフを見ても、2020年6月だけが飛び抜けているのがわかります。

 

ここから1万円超えが続けばいいですが、恐らくそう簡単にはいかないでしょう。
また仕事が通常通りとなったら更新頻度も確実に落ちますしね。

収益履歴

ご参考までに、当ブログの収益履歴を掲載しておきます。

まぁ、ブログなんてこんなものだと思います。

PV推移

次はPV(ページビュー)推移です。

こちらも収益同様、ブログ開設後1年間くらいは順調に推移していましたが、2019年3月のアップデート被弾で減少しました。

ブログ更新モチベーション低下により未計測期間がありますが、その後のブログ更新再開でPVも爆発的に増加しています。

とはいえ、2020年5月のアップデートも被弾しており、PVは-30%の大幅マイナスとなっています。
そこから毎日更新でなんとか持ちこたえ、V字回復を達成しました。

こちらも先月(2020年6月)の28,605PV/月過去最高となりました。

今月(2020年7月)は15日時点で既に2万PVを突破しており、過去最高を更新するかもしれません。

まとめ

  • ブログ開設2年5ヶ月で累計収益10万円突破
  • 収益がモチベーションでは継続は難しい
  • ブログは更新が命

以上が簡単にまとめとなります。

ブログの成長には更新が不可決です。

そのためにはやはり”継続する力”が重要でして、収益が目的且つモチベーションでは継続は難しいと思います。

なぜなら、開設してから半年間くらいはほとんど無収入に近いですし、その後のアップデートを被弾すれば一気に収益は低下するからです。

 

また、ブログを継続するためにはコミュニティも重要な要素だと思っています。

特にコメントやツイッターでの交流があれば、なによりも更新の励みになります。(私のブログにコメントは皆無ですが・・・。ツイッターではたまにコメント貰います。嬉しいです。)

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

メーカー営業マンでした。

 

↓ワンクリックして頂けると泣いて喜びます。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。