【米国株】リアルタイムで株価チャートを表示するプラグイン(WordPress)

2021年5月21日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今回はリアルタイム株価チャートを記事に埋め込むことができるプラグイン「Stock market charts from finviz」をご紹介したいと思います。

このプラグインを使用することで米国株の株価をリアルタイムで取得し、記事に埋め込むことが可能です。

チャートをスクショして貼り付けてもいいのですが、時が経つにつれて情報が古くなってしまいます。またスクショの手間もありますからこのプラグインは非常に有用だと思います。

 

今回はリアルタイムチャートプラグインの導入方法から使用方法を記事にしていきます。
と言っても難しいことは一つもありませんけどね!

 

ちなみにプラグインを使わない方法はこちらをご参照ください。

「Stock market charts from finviz」導入方法

まずはプラグインをインストールしましょう。

ある程度ワードプレスに慣れている方であれば説明を見なくてもインストール可能です。

プラグインインストール

ワードプレス管理画面から「プラグイン」→「新規追加」をクリックします。

新規追加画面からプラグイン「Stock market charts from finviz」をキーワード検索しましょう。

キーワードを入力すればすぐに出てくるはずです。

プラグインが出てきたら「今すぐインストール」をクリックしてインストールしましょう。

インストールが完了したら「有効化」をクリックしてプラグインを有効にします。

これでプラグインのインストールは完了です。

チャート埋め込み方法

さて次は使い方を見ていきましょう。

使い方はめちゃくちゃ簡単です。

 

記事のチャートを追加したい部分に下記文字列を記述するだけです。

「ティッカー」の部分は表示したいティッカーを入力してください。

例えばVOOのチャートを表示させたければのように記述します。

 

記述するとプレビュー画面でチャート表示されているはずです。

試しにチャートを出してみましょう。↓

finviz dynamic chart for  VOO

出所:finviz

尚、出所はしっかり明記するようにしてください。

 

と記載すると、チャートからfinvizのサイトへアクセスするハイパーリンクを設けることが可能です。

こちらも試しにチャートを出してみましょう。

finviz dynamic chart for VOO

出所:finviz

また、と記載すると、チャートサイズを変更できます。

widthの数値は任意で調整してみてください。

↓width=500

finviz dynamic chart for  VOO

出所:finviz

Stock market charts from finvizの設定について

Hyperlink charts to finviz.com

→これにチェックを入れるとデフォルトでハイパーリンクを付きのチャートになります。

Chart images alt text

→チャート画像のテキストを任意で変更できます。

 

設定項目はめちゃくちゃシンプルで上記2つしかありません。

特に変える必要はないかと思います。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回はプラグインを使用してリアルタイムの米国株チャートを記事に埋め込む方法を記事にしました。

次回はプラグインを使用せずにリアルタイムチャートを記事に埋め込む方法を書いていきたいと思います。

この記事を書いておうてなんですが、サイトを重くしないためにもできるだけプラグインを入れたくないですからね。

 

ただ、finvizのプラグインの素晴らしい点は20日、50日、200日平均線や時価総額も一緒に表示されることですね。

この辺りを使い分けすることで更にユーザー目線の記事にできるかと思います。

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。

あわせて読みたい