【インサイダー疑惑】ローズタウン・モーターズ幹部は暴落前に株式を売却していた

2021年6月23日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

話題に事欠かないみんな大好きローズタウン・モーターズ【NASADQ:RIDE】についての記事です。

2021年6月21日未明、電気自動車(EV)の新興メーカー、米ローズタウン・モーターズの社長を含む複数の幹部が、3月の決算発表の前に800万ドル(約8億8000万円)以上の自社株を売却していたことが明らかになりました。

ソース:The Wall Street Journal

 

度々当ブログで取り上げているRIDEですが、この会社本当に面白いですね。

幹部はトラブルが明るみに出る前に売却していた

取引を開示した規制当局によると、財務結果を報告する前に幹部が保有する株式を売却していたことが明らかになりました。

元社長及び、元最高財務責任者含む5人は経営幹部は2月初旬の3日間で、保有する株式(約800万ドル以上)を売却していたそうです。

ローズタウン・モーターズの取締役会によって形成された特別委員会が幹部の株式売却を調査し、「会社の業績とは関係のない理由で作成された」と結論付けたと述べました。

ペンシルベニア大学ウォートンスクールの法医学分析ラボを運営する会計教授のダニエル・テイラーは、次のように述べています。

弁護士や会計士によると、2月にローズタウンモーターズの役員が示した取引パターンや、12月に実行したその他の株式売却もまた別の点で際立っているという。

会社が上場してから数か月以内に一部の幹部が売却した株式の規模は異常であり、投資家に若い会社の将来の業績に対する信頼の欠如を示す可能性があると彼らは言う。

 

オワテるやんこの糞企業\(^o^)/

キングオブクソ企業ローズタウン・モーターズ

RIDEのざっくりとした今までのネタを株価チャートとともに時系列順に並べてみました。

これを見れば分かる通り、完全に私腹を肥やしてるのはスティーブ・バーンズ含む元幹部の連中なんですよね。

日本であればこれらはインサイダー取引に該当するのではないかと思います。厳しい罰則が与えられることは容易に推測できます。

 

ちなみに、RIDEの今までの出来事はだいたい記事にしていますので、詳細知りたい人は以下記事からどうぞ。

最初の暴落はショートレポートからでした。

そこから10ドルを割り・・・

レースは途中棄権

上場廃止の可能性が浮上

そして辞任

 

いや~、よく出来てる出来てる。

最初から仕組まれていたんじゃないかと思うくらいよく出来たストーリーですね!

 

このようなキングオブ糞企業には投資しない方が良いかと思います。

SPAC銘柄はこのような糞企業は多数存在するでしょう。SPACへの投資はこのようなリスクが孕んでいることは十分に認識しておくべきです。

 

※投資は自己責任でお願いします。

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ