【RPRX】バフェットがロイヤリティ・ファーマに投資

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

ビッグニュースが飛び込んでまいりました。

ウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハザウェイ(NYSE:BRK.A,B)がロイヤリティ・ファーマ(NASDAQ:RPRX)の株式をポートフォリオに加えたというのです。

これはRPRXホルダーにとっては超朗報といっていいでしょう。

この報道を受けてプレマーケットでは+12.4%と爆騰しています。

以下、詳細を見ていきます。

バークシャー・ハザウェイがRPRXに投資

SEC(米国証券取引委員会)に提出されたバークシャーのForm 13Fでロイヤリティ・ファーマ(RPRX)の株式ポジションを1,310万株取得したと報告されています。これはRPRXの発行済株式数のうち、約1.66%相当の株式数です。

他に、アクセサリー小売のFloor&Decor Holdings(NYSE:FND)の株式も817,000株取得したようです。
FNDの株価もプレマーケットで吹いていますね。

バークシャー・ハザウェイの保有銘柄を確認

しっかり自分の目で確かめたいのでバークシャーの最新の保有銘柄を見てみましょう。

BRK.AのForm 13Fを参照します。
ずらーっと保有銘柄が列記されてる中でありました。しっかりと「ROYALTY PHARMA PLC」の文字が確認できます。

正確には13,145,902株の取得のようですね。

参照:Berkshire Hathaway Inc. Form 13F

尚、バークシャー・ハザウェイの最新の保有銘柄はこちらから参照可能です。

バークシャー・ハザウェイ 最新ポートフォリオ

バークシャー・ハザウェイのForm 13Fから最新のポートフォリオをまとめました。

下表は保有銘柄の評価額順のポートフォリオです。

参照:Berkshire Hathaway Inc. Form 13F

 

評価額を円グラフで表すと以下のような感じ。

 

ご参考のため一応下表も貼っておきます。

バフェットは”これ”となった銘柄は例え上昇していても買い増しを行います。アップルがその良い例ですね。

したがって、Form 13Fでは同じ銘柄でも複数の購入履歴を観測することができます。

RPRXも更に買い増しされるような銘柄になってくれると良いのですが、現状は一回きりの購入のようです。

所感

今回のニュースは結構驚きましたね。まさかRPRXをバフェットが買うとは思ってもいませんでした。

ク○ソ株だと罵ってすみませんでした。

私自身$39くらいで100株保有しており、ここ最近で買い増しを虎視眈々と狙っていたのですが、見事バフェットに先を越された形となりました。これで買い増しが更に先になってしまいました。

やはりバフェットもRPRXの割安に気づいてしまいましたね。ネブラスカのおっさんもなかなかやりますね。

 

というか、バフェットのポートフォリオを見て思ったのですが、買った株全てうまくいっているかと言うとそうでもありません。

もちろん彼も人間ですから多少の失敗銘柄もあるという訳ですね。

我々ホルダーはRPRXもその一つにならないことを祈るばかりです。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。