【2021年10月】ブログ運営報告

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月もブログ運営報告をしていきます。

 

ちなみに先月はこちらの記事にてまとめています。

【2021年10月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

2021年10月のPVは38,471PVでした。

日に日にPVが減少していっています。やる気が削がれるのも時間の問題です。

 

以下グラフは当ブログを開設してからのPV推移です。

見ての通り今年に入ってから下落トレンドが継続しています。
唯一の特異点としてはサーバーを変更したものがあるのですがその影響でしょうか。

理由はわかりませんが、「正直こりゃまずいな。。。」そんな状況です。

流入元

主な流入元についても念の為掲載しておきます。

オーガニックサーチ(自然流入)は依然として低い水準です。

以前は7~8割程度は自然流入からでしたので、検索エンジンからの流入が減っている状況です。うーん、どうしたものでしょうか。

記事数について

2021年10月に投稿した記事数は13記事でした。

やる気と時間が無くなっているのでいかんせん投稿頻度が減少しています。

在宅勤務から少しずつ通常通りの営業に戻ってきているので、なかなかブログに割ける時間を確保できていないのが現状です。

収益について

さて気になる収益についてですが、PVが減少している一方で収益は増加となりました。

10月に当ブログで発生した収益は¥53,499でした。

 

PVが減少したことでアドセンス収入は減少しましたが、アフィリエイトによる成約が続いたので収入増となりました。

アフィリエイトは一件あたりの成果報酬が高いため更に伸ばせば結構稼げそうではありますね。

まあ私自身、あまりアフィリエイトには積極的ではありませんが。

収益推移

収益推移です。

今年7月に発生した6万円超えの収益は超えていませんが、10月はそれに近い収益になりました。

開設から3年9ヶ月経過しましたがトータル収益は40万円を超えました。

ブログはある程度まで築いてしまえば、お小遣い程度の金額であれば半自動的に発生しますからなかなか面白いと思います。

もちろん収益目的で開設となると、なかなか最初に成果を上げられませんからそこまでブログを大きくするのはモチベーション的に難しいと思います。

趣味程度に続けるのが一番の近道かもしれませんね。

 

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。