【大爆損】2022年1月末の総資産公開

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月も資産状況を公開していきますが、掲題の通り大爆損となりました。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年1月末の資産状況

2022年1月末の総資産は¥16,804,259でした。

昨年同期比は+約550万円、前月比はなんと▲約151万円でした。
パーセンテージにすると▲8.2%です。デカすぎます。

2022年1月はTOPIXが▲5.9%、NYダウが▲5.1%、S&P500は▲7.5%ですから、マイポートフォリオは指数以上に下落を喰らいました。

 

一ヶ月で150万円以上のお金が溶けました(泣)

 

というか今までが順調に行き過ぎていたのでこれくらいの調整が無くては困ります。という強がりをここで言っておきます。

まあ私自身あまり気にしてはおらず、これは何度も言っていますが長期で見たらこんな下落は誤差でしかないのです。

統計来資産推移

私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

こうして見ても下落のインパクトは結構大きいですね。さすがに▲8%はやっぱりデカいですね。

少し下落の勢いが大きすぎやしませんか。来月は多少なりとも反発するのではないかと思っています。

 

今回の下落で月平均での資産増加額は31万円となりました。

アセットアロケーション

資産配分です。

ここ最近現金化していたのですが、まさに今日、日本株の買付を大量に行ったので現金比率は相変わらず低いままとなりました。

現金比率を上げていこうとは思っているのですが現金が余っていると株を買っちゃいますね。ポジポジ病をどうにかしたいです。

 

とはいえ基本的に毎月安定した給与が振り込まれますから、キャッシュアウトというのは考えにくいです。ここはサラリーマンの強みですよね。

こうした兼業の強みを生かして引き続き資産を拡大させていければと思います。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ