【資産状況】2022年2月末の総資産は17,272,755円でした(社会人5年目27歳)

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月も資産状況を公開していきます。2月に入って多少なりとも戻りましたが、依然として年初来はマイナスです・・・。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年2月末の資産状況

2022年2月末の総資産は¥17,273,758でした。

前月比で+約47万円、昨年同期比では+約566万円でした。

ただし、昨年末の資産額が過去最高の約1,832万円でしたので、先にも述べたとおり年初来では大きくマイナス、▲約105万円となっています。

 

前月比で50万円近く増えてはいるものの、これは給与込みですからね。リスクを取っている割りに資産額はそこまで変動していません。

 

というか最近思うのですが給与のインパクトがかなり薄まっているのを感じます。まあ、もともと大した金額を貰っていませんが。

とはいえ毎月給与以上の金額が減ったり増えたりしているので、給料日に2~30万円入ったところでなんとも微妙な気持ちになるんですよね。

もちろん小さな金額ではないのですが、昔ほど「やった!給料日だ!」みたいな感覚が無くなってきていますね。慣れもあるかもしれません。

統計来資産推移

さて、資産推移を見てみましょう。

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

月平均では約31.5万円の増加ペースとなっています。
毎月の貯蓄率は50%程度で、これに加えてボーナスはすべて投資に回していますからこれくらいに収束するんじゃないですかね。投資の利益もありますからね。

 

以前記事にもしましたが、ある程度の年収があれば私くらいの資産形成は誰でも可能だと思います。

私自身も年収を公開していますがそこまで高い年収という訳でもありません。

時間を掛けて愚直に投資していたらいつの間にか資産が膨らんでいた、今はそんな気持ちです。

アセットアロケーション

資産配分です。

見ての通り現金はほぼ持ち合わせていません。まさにこれがフルインベストメント。

なんかかっこよくフルインベスト!とか言っていますが正直なところもう少し現金比率は上げたいんです。
というのも、バーゲンセールのような特殊事態が起きた時にいつも指をくわえて見ているだけになってしまうからなんですよね。

ただ現金があるとどうしても株を買ってしまう・・・。もう少し忍耐強くなりたいものです。。。

 

 

引き続き資産形成に励んでいければと思います。

私の目指すところは”Fuck you money” お金の柵から開放されるところです。

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ