【資産状況】2022年10月末の総資産は19,559,195円でした

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

毎度おおきに。お世話になっております。ご無沙汰しております。

先月も同じこと書きましたがもはや当ブログは月一回の資産公開ブログと化しております。
モチベーションが復活次第少しずつ再開していく次第です。ご容赦ください。

さて毎月月末時点での資産定点観測だけはやっていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年10月末の資産状況

2022年9月末の総資産は¥19,559,195でした。
前月比で+約192万円、昨年同期比では+約277万円でした。

前月比では200万円近く資産が増えていますが、なにぶん先月が爆下げしていましたから足して2で割ったら大して増えていません。

とはいえ2,000万円も目前となってきました。私の一つしたの黒うさぎパイセン(@7T0UGPQBFUG9sxw)は一足先に2,000万円到達していましたね。

流石です。彼は資産運用に対しても、FIREに対しても徹底的ですからね。私は彼のようにあそこまで徹底的にはなれないなあ。。

うむ。実に見事です。おめでとうございます。

統計来資産推移

さて統計来資産推移を見ていきましょう。

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

2022年初来では+6.7%にまで回帰してきました。プラス推移に帰ってまいりました。

2ヶ月ぶりに生涯最高額を更新いたしました。

 

というか当たり前ですが資産が増えてくると毎日・毎月の資産変動幅も大きくなってきますね。
日によっては数十万単位で資産が増減しますから毎月の給与のインパクトがだいぶ薄くなっています。

いずれは給与なんて気にしなくなるのでしょうか。

アセットアロケーション

お次はアセットアロケーション(資産配分)です。

個別株が依然として割合は高いです。6割以上が個別株ですね。その次に約3割がS&P500投信等のインデックス投信となっています。

現金比率も4%弱と上がってきました。日本株メインに買い増しを狙っています。

最近は投信は積立オンリーで余った現金は日本株への投資というスタイルに落ち着いています。
米国個別株についてはここ半年くらい買っていませんね。売却は順次進めています。

 

私の描いているライフプランは60歳くらいである程度資産を築いて悠々自適に暮らすことです。

まだまだ控えているライフイベントはたくさんあるので今のうちから資産を築いていければと思います。

 

さて今日もこの辺で失礼いたします。

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ