【資産状況】2022年11月末の総資産は18,212,630円でした

どうもご無沙汰しておりますメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

最近は専らプライベートが忙しくブログに割く時間が取れていません。申し訳御座いません。

当ブログファンの方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、更新再開までしばしお待ち頂きたく、何卒お願い申し上げます。

 

さて資産の定点観測だけはやっていきます。

初めて記事を読まれる方へ

私は毎月の月末時点での資産状況をエクセルにまとめています。目的は総資産の把握です。
常日頃から自分がどの程度の資産を持っているのか把握することで倹約に繋がり、資産増加に寄与すると考えているからです。

尚、ポイントも資産と考えており、全てかき集めて集計しています。

2022年11月末の資産状況

2022年11月末の総資産は¥18,212,630でした。
前月比で-約134万円、昨年同期比では+約95万円でした。

はい、爆損しております。前月比で-130万円以上とものすごくお金が減っております(泣)

ま、まあ単月の資産変動なんざ長期見たら誤差でしかないのです。皆さん長い目でお守りください。

統計来資産推移

さて統計来資産推移を見ていきましょう。

上グラフは私が統計を開始した社会人1年目の1月(23歳)からの資産推移です。

年初来では-0.6%となっています。今年に入って資産は増えていないどころか減ってさえいます。
私の給与の余剰資金は投資へ回したはずですが一体どこに言ってしまったのでしょうか?誰か教えてください。

アセットアロケーション

次にアセットアロケーション(資産配分)を見ていきます。

依然としてリスク資産(株式)への投資割合は非常に高いです。97%がリスク資産です。

 

うーむ、そろそろ現金比率を高めていかねばいきませんね。人生いろいろライフイベントが控えているので・・・。

また最近は大型な出費がありましてクレジットカードの支払額がとんでもないことになっています。さすがに株を売らなければいけないかもしれません。

そんなギリギリな現金状態ではまさに家計は火の車。現金足らずという状況が続いているというわけです。

 

それでは引き続き資産形成に励んでまいります。あなたの資産形成ライフに幸あれ♪

 

Enjoy!! your investment Life!!

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ