【2021年6月】ブログ運営報告

2021年7月17日

どうもメーカー営業マン(@makereigyouman)です。

今月もブログ運営報告をしていきます。

 

結果として、2021年5月と比較するとPVは減少となりましたが、収益は増加となりました。

6月末に起きたサーバー不具合によりブログ更新のモチベーションが死ぬところでした。危なかったです。(これについては後述します。)

ちなみに先月はこちらの記事にてまとめています。

【2021年6月】ブログ運営報告

PV(ページビュー)について

2021年6月のPVは54,781PVでした。

5月は59,979PVでしたので、前月比8.6%減という結果でした。

5~6万PV付近で停滞している感じです。またもや大きな壁が立ちはだか(裸)っています・・・。

アクセス障害によりPV減少

まあ前月比で減少したのもレンタルサーバーのアクセス障害のせいなんですけどね。

先日の記事にも書きましたが、私が使用しているレンタルサーバー、バリューサーバーのアクセス障害が2日以上に渡って発生しました。

レンタルサーバーで2日以上ってマジで運営は何しとんねんって話なんですよね。

 

これにより、当ブログはGoogleインデックスから一時的に外されてしまいました。

そりゃそうですよね。アクセスできないページをインデックスしてくれる程Googleは優しくありません。

検索パフォーマンスは大打撃を受けました。最悪です。

ブログを長く運営しているとこうしたことに直面してしまうものなのでしょうか。

 

結局、レンタルサーバーの乗り換えを行いました。

PV推移

とまあ愚痴を言ってても仕方ありませんので、引き続きブログの運営状況を見ていきます。

当ブログのPV推移です。

うーん、ここ数ヶ月もみにもみ合っています。もはやもみあげになりそうです。

7万PVのレジスタンスを抜ければ10万PVも見えてきそうです。これを超えればもみあげからかりあげになれるかもしれません。

流入元

2021年5月の流入元は上記グラフの通りです。

サーバー障害により自然流入が減少しました。その分他の割合が増加しています。

ソーシャルが2割だとまだまだ多いですね。理想は8割くらい自然流入を狙いたいところです。

記事数について

2021年6月に投稿した記事数は13記事でした。

6月はかなりサボりました。

だた更新が多少減ってもPVが依然として稼げているのは自然流入のお陰だと思っています。

収益について

さて最後に気になる収益について見ていきます。

2021年6月に当ブログで発生した収益は¥21,664でした。

2万円をなんとか超えましたが、サーバー障害の影響はかなり出ております。

 

うん、結構やばいっす。特に7月は全く稼げていません。

やっぱり格安サーバーを選ぶんじゃなかった。正直かなり後悔しています。

以前、ブログ初心者はエックスサーバーを使うな、というカッコつけた記事を上げましたが、あれ撤回します。

エックスサーバーみたいな、実績もあり安定度の高いレンタルサーバーを使うべきです。後にこうしたことに悩むこともないでしょう。

 

ちなみに、エックスサーバーを契約するなら↓リンクからどうぞ。

収益推移

ちなみに収益推移はこんな感じ。

減ったり増えたりしていますが、1万円以上は安定して稼げている感じです。もちろん7月いかないかも知れませんが・・・。

まとめ

レンタルサーバー選びは慎重に。

 

いや本当にこれです。

安いからといって下手なサーバーを使うべきではありません。

今からでも遅くないのでしっかりとしたサーバーに変更することをオススメします。

私のオススメはコノハ、エックスサーバー、この辺りでしょうか。サーバー移転は意外と簡単ですのでやってみてください。




適当にアフィリンク貼っておきます。

 

↓応援クリック励みになります!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

↓こちらもワンクリックして頂けると泣いて喜びます。